SSブログ

April 23 学力試験 [小学校と銀行]

April 23, 2008 (Wednesday)

 この日、モーリちゃんの小学校で、統一学力試験が始まった。STAR というカリフォルニア州の公立学校のすべてで行なわれるもので、教科によって学年が違ったりするけれど、2年生から11年生ぐらいまで受けるものらしい(カリフォルニア州教育局のページ http://star.cde.ca.gov/)。となると小・中・高みんなですか。

 説明を見ると、Star = Standardized Testing and Reporting で、試験結果の「報告」部分が学校評価とかに直結しているようです。

 途中入学して数日で、しかも英語がぜんぜんわからないのだから、モーリちゃんは受けないでいいのかな、と思っていたら、算数だけ受けることになりました。国語も理科も算数もみんな何十問もあるけれども4択式とかみたいです。3時間ぐらいかける長い試験のようなのですが、モーリちゃんは「3分の2ぐらい答えた」と言っていました。まあエライと思いましたw 

 それにしても学校によっては、日本みたいに、できない生徒を意図的に排除して操作するみたいなことも聞くので、受けさせてもらえたのはありがたかったと思いました。できない子を差別していないということですから。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。