SSブログ

April 17 小学校初日 [小学校と銀行]

April 17, 2008 (Thursday)

 早起きして、7時40分過ぎに3人でモーリちゃんの小学校に向かって歩き出しました。家は、アルバニー山とサンフランシスコ湾のあいだの通りにあるのですけれど、ずっと南のほうへ歩いて行って、20分ちょっと、小学校の裏はUniversity Villageという、最近住宅地として整備がなされている地域で、ふつうの人も住んでいますけれど、UCバークレー関係の人も多く住んでいて、バスは小学校の前を通って大学村を抜けて進んでいきます。バスで行ってもよいのですけれど、時間が不確かですし、お金もかかりますから(大人が1.75ドル、子供が85セント)、歩いて行きます。

025_2008April17_OceanViewES.jpg

 受付というか、事務所の窓口で、新入生だと告げると、名前を覚えていてくれて、あ、この人が昨日留守電をくれた人なのかしら、と思いましたが、違いました。でも途中入学の日本人ということで情報は伝わっていたようです。そこでまたモーリちゃんの父は書類をいくつも渡されて、書くように指示されました。それと、お昼はどうしますか? と訊かれたので、あー、やっぱりすぐ帰るのではなくて昼過ぎまで初日からいるのだなあ、とわかりましたが、3ドルを払ってランチをもらうことにしました。

 それから年配の、英語のわからない子に英語を教える先生がやってきて、挨拶をし、そのあと、電話をして担任の先生がやってきました。マクダニエル先生という、名前からするとアイルランド系の女性で、さっそく教室を案内してもらうことになり、モーリちゃんの父は文書の記入途中だったのですけれど、電話中の女性にジェスチャーでアピールして、借りていたボールペンと台をデスクに置いて、モリちゃんとモーリちゃんの母とマクダニエル先生のあとを追いました。

026_2008April17_OceanViewES.jpg 

 教室は大きくて、明るい部屋でした。立ち話でいろいろとうかがったのですが、ランチを持ってくる子は半分くらいとか、ランチは外で食べるとか、教室にトイレがあって自由に行けるとか、実は先生も知らなかったのだれど日本語が話せるニッキちゃんという子がいるので彼女にヘルプしてもらうつもりだとか。モーリちゃんは3人が何をしゃべっているのか全然わからなかったし、ぜんぜん見慣れない空間だったので、だんだん不安だけが募ってきます。みんないま校庭で遊んでいるから行きますか? と訊かれましたが行きませんでした。マクダニエル先生は "She is very timid." と言いましたが、自分も子供のころ同じような体験があって、自分も内気で臆病だったの、と言いました。それから今度は、そのうち図書室で朗読の時間になるから行きますか? と訊かれて、最初は行かない、と言ったのですが、そこへ2,3人生徒がやってきて、紹介されました。それで、なんとなく行くことになったのですが、図書室の奥で、別の先生が本を読んでいるのを座って子供たちが聞いているのでした。モーリちゃんも行く? と促されたのですが、なんだかぜんぜんわからなくて、モーリちゃんは涙が出てしまいました。マクダニエル先生はモーリちゃんの肩を抱いてはげましてくれました。

 モーリちゃんは、モーリちゃんの父はもう帰って、と言うので、モーリちゃんの父はふたりを残して帰りました。どこから出たらいいのか迷っていると、クラスのアシスタントのアフロヘアの女性が、案内しくてくれました。モーリちゃんは英語がぜんぜんわからないんです、と言うと、心配することはないです。きっとじきに話せるようになりますよ、と言ってくれました。

 モーリちゃんの父は、なぜか帰り道を間違えて、山の裏のほうへ行ってしまったので、そのまま反対側のサンパブロ通りに出て、朝早くから開いているBarnes and Noble書店に入って、ぶらぶらと見てまわりました。奥に子供の本がたくさんあるコーナーがあるのが目を引きました。カリフォルニアの古本屋の本があるかと思って探しましたがありませんでした。聖書を買おうかな、と思っていろいろ見ましたが、結局買いませんでした。従軍用の聖書というのがあって、まあ、昔からNavy HymnとかArmy Hymnとか、讃美歌集はあるのは知っていましたが、聖書本体もあったのは知りませんでした(あって当然ですけれど)。これが高いんですね。ハードなつくりになっているのかしら。

 10時過ぎにモーリちゃんの父はアパートに戻りましたが、ほどなくしてモリちゃんの母も帰ってきました。途中で運動になって、もういいから、とモーリちゃんが言ったのでした。それでモーリちゃんはモーリちゃんの母が迎えに行く15時5分まで、他の子たちと一緒に初日を過ごしたのでした。

 あ、銀行の話がない~w


タグ:小学校 教室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

April 15-17 注文May 5 Read Your Boo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。