SSブログ

May 14 口座 account [小学校と銀行]

May 14, 2008 (Wednesday)

 Mちゃんが小学校に入って翌週にPicture Dayというのがあって、前もって選んだポーズで書き割りの前に佇む写真が撮られた。できあがったのの注文書が来ていたのを、忘れていたわ、とMちゃんの母に見せられた。5種類の写真が既に現像されていて(元は同じ写真を、二分割、四分割、九分割、それとラミネートしたプラスチックの板の5種)、要らないのを返し、取ったぶんの代金を払うという仕組みで、買う枚数を増やすとどんどん割引率が増えていく。いっぽうDO NOT COPYと注意書きもありました。とりあえずscanしてパソコンに保存。あとは8月までWebからも追加注文できるそうなので、珍しいプラスチックのだけにしました、13ドル。支払いはチェックとかクレジットカードとかいろいろあったのですが、現金でいいよね、と10ドル札がなかったので細かい紙幣を掻き集めて封筒に入れてもたせました。

pictureday_adv.jpg 

 それがおとといのこと。それからMちゃんとMちゃんの父が撮りまくっている写真のパソコン内での重さが話題になり(話題にされ(話題にし))、外付けハードディスクを買うことをMちゃんの父は提案しました。ほんとは高いのがよいのだろうけれど、最低限ファンが付いていて熱でイカレテしまわないもの、ということでアマゾンで選んだのが、Western Digital 500GB My Book Essential 2.0 - USB 2.0 External Hard Drive WDH1U5000N       list Price:       $169.99       Price:       $99.99 & eligible for free shipping with Amazon Prime       You Save:       $70.00 (41%) というやつ。ほんとかどうかわからないが、これのolder modelということになっているWDG1U5000  $349.99 で同時に売られています(同じクウォリティだったら間違えて買ったら泣くに泣けないっす)。

 さて、今朝ふたたび購入の許可を求めたところ、いいけど日本のクレジットカードだとお金がかかるからアメリカの銀行から落とせないの、ということで内職のかたわら調べました。まずdebit card は通販に使えるか。Visa Debit――OK。でアマゾンに行って支払い方法の変更をしようとしたところ修正か削除しかなくて追加がない~!そのとき初めて気づいたのですが、支払いカードに同じカード会社のが2枚並んでいます。ひとつは2005年に有効期限が来ていたのが、どうやらかつての古本屋のカード番号流出事件の際に巻き込まれて番号を直したので残っていたようです。それは削除してもいいと思ったので、削除してみました。でも一つになっただけです。Addすることができない。ここで悩みました。支払いができなくなったらどうする? 1万円ぐらいの買物じゃたいして変わらないんじゃないの。

 HDDとDVDのディスク100枚で合計124.98ドル。これがアマゾンの日本円換算では13,626円と出ています。紙と鉛筆で計算です。13626÷124.98=109.02544407105136821891502640422円 え゛~、高いなあ! たぶんこれにカード会社の手数料がつくはず・・・・・・。よしやってみるしかない。

 削除したら新しいのを要求されるかと思ったら、 「あなたには現在支払い方法がありません」・・・・・・というと言い過ぎですが、なんかそんなような表現が出てきて、ヒエ~!と思ったのですが、冷静になって、helpの支払い方法についてのページのトピックスの索引にaccountと入れてみました。すると偶然「チェッキング・アカウントから直接支払う」という見出しのページがありました。

 Pay Directly from Your Checking Account

If you have an ACH-enabled U.S. checking account, you can pay online for goods and services purchased on Amazon.com without having to mail in a physical check. The option to "Pay directly from your checking account" will be presented as a payment option during the checkout process if you place your order through the Shopping Cart.

Click the links below to read more about paying directly from your checking account.

Getting started:

  • What information do I need to provide?
  • What is ACH?
  • Is it safe to enter my checking account information online?
  • Can I provide my checking account details over the phone?
  • Can I use any bank account? Can I use a company account, or an account at a U.S. branch of a foreign bank?
  • Can I use my Amazon Associate or Marketplace seller bank account to pay directly from my bank account?

 

Making purchases:

  • What are the advantages of using this option instead of paper checks or credit/debit cards?
  • Which items can I purchase with this payment method?
  • Can I use 1-Click ordering and pay from my checking account?
  • When is my account charged?
  • What can I do if my payment is not authorized?
  • What happens if the transaction fails after my order has shipped?
  • What happens if I return an item or cancel an order?
  • Can I use a credit card or gift card in combination with paying directly from my checking account?

 

What information do I need to provide?

In order to use "Pay directly from your checking account" as a payment option, you will be asked to supply:

  • the bank routing number (also known as the ABA code)
  • the account number (the account must be an ACH-enabled checking account at a bank branch located in the U.S.; if you're unsure whether your account is ACH-enabled, please contact your bank)
  • the name and the address of the principal account holder
  • the principal account holder's valid U.S. driver's license number (or state-issued ID number) and the issuing state

Routing numbers are always 9 digits long. Account numbers may be up to 17 digits long. Some banks list the routing number first on the check, while other banks list the account number first. Below are examples of both types of checks:

sample checks

We do not need a check number; Amazon.com will debit your checking account electronically and the bank does not require a check number for such transactions.

 よし、これならカリフォルニアバンクのチェッキング・アカウントでだいじょうぶ、買物カートから支払いに進むと、あ案の定支払い方法がでてきました。もっとも、「これまで送ったことのない住所への配送なので、支払い情報を再度入れなおす必要があります。でも心配することはありません。あなたの情報はアマゾンのファイルにありますから。」みたいな文章のあとにようやく新たな支払い方法の設定ができたのでした(やはり、というか、その前の画面かどこかで、小切手とか、現金引き渡しみたいな、見たことのないオプションも見られましたが)。

  最初のところで、"ACH-enabled U.S. checking accout"をお持ちなら、と言っていますが、パラフレーズすると "automated-clearing-house ("ACH") enabled bank account at a United States-based financial institution" ということだと思います(パラフレーズせんでもええがな)。最後のところで動詞のdebitを使って "debit your checking account electronially" と書いてあるように、debitなんですね、これも。

Terms and Conditions for Payments from a Bank Account という9項目に渡る文章に合意しないとダメなんですけど、たぶんだいじょぶかなあ、ぐらいの速読で先へ進んで、読みづらい数字を読み、名前などとともに書き込んでクリックしたところ、一点ひっかかって、 "slight error"がある、と出てしまいました。それは自動車のライセンスナンバーの欄だったのですが、入国のほうのビザ文書で覚えたワザでNA (N/A not available) と書きいれ、州はCAを選んで、でも再び一から番号を入れなおして再送したらOKでした。

 帰ってきたMちゃんたちに報告しました。「じゃあ、なるべくこれからはDCカードを使わないように。」 「いや、もうアマゾンから情報は落としちゃったよ。命懸けだったんだ」 「じゃあ、これからは言ってね」 「・・・・・・」 「ぜったい全部言ってね。全部が買えるとは限らないけど」 「・・・・・・」 「入れとかないと大変なことになるから」 「・・・・・・」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。