SSブログ

May 9 あたらしの風に吹かれて [モノ goods]

May 09, 2008 (Friday)

  この日、モーリちゃんの父が 99 Ranch Market で買った台所グッズ2点。

009_atarasinokaze_seihyoki.jpg

 ひとつめは製氷皿、$1.48――この日までプラスチックカップにさまし湯を入れて氷をつくっていました(涙)

     CHAHUA   CONVENIENT ICE-BLOCK MODEL  方便快模[?]
     高級日式用品 NO: 2016  MADE IN CHINA 冰は(かき)氷の意味ですね

 ふたつめは料理用のヘラ。$0.99――竹製のように感じられます。「あたらしの風」

     手作り製品 あたらしの
     本品は特殊加工してありますので虫、カビの心配は有りません

  と、後者は完全に日本語で書かれています。

  気になって調べてみると、マレーシア、クアラルンプールみやげにあたらしの風の木製しゃもじをもらったという人がとりあげていました。「旅のまにまに」のらんちゃん さん。怪しきモノたち・その445 あたらしの風 http://www5b.biglobe.ne.jp/~manimani/ayashi/401-500/445.HTM 〔日時不明〕

   さらにシンガポールの雑貨店で四角いしゃもじを買ったという人がいます。しんがライフ シンガポール生活丸ごと紹介 http://shingalife.exblog.jp/7650172/ 〔2007年11月01日〕

  バングラデシュでも「街のヘンなもの名鑑」に・・・ちゃぱなんどっとこむさん。これはまるっこいヘラです。http://www.chapanan.com/mt/archives/photo/post_382.php 〔2008年03月25日〕

  マレーではうちわとして使われているというのはほんとうでしょうか。JET INTAKE さん情報。 http://popup15.tok2.com/home2/jetintake/log/logpage/2007/log20070401.htm 〔2007年5/13 -マレーシアの?? 変なもの -〕

  さらに、アジアを越えてスコットランドで2007年2月には各種「あたらしの風」が売られていることが判明。BRITISH CAFEさん http://love.ap.teacup.com/britishcafe/26.html

    不思議なのは、フランス。フランス南西部を旅したMoet さんは6日目 丘の上の小さな村のオーベルジュへ。この日の旅程の途中、フランス南西部Garonne川に臨む町Agenに寄ったところで次の記述があります。2004年9月の旅のようです。――

アジャン(Agen)に到着。駅前のタクシー乗り場は・・と、探すと目の前に日本語の看板「大阪」が目に入った。ええっ、こんなガイドブックにも載っていないところに和食レストラン?とかなり驚いた。しかも駅前のど真ん中。さらにはウィンドウに「あたらしの風」なる意味不明の日本語が書かれている。首をひねりながらタクシーに乗る。オーベルガードというとドライバーはそうだろう、そうだろう、という感じだった。オーベルガードへのお客をよく乗せるのかな。〔下線は引用者〕

  こ、これは!・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  けっこう便利ですよ。

--------------------------

26日午前10時(カリフォルニア時間)追記

  すいません。YahooじゃなくてGoogleで検索かけたら新しいのが出てきたのですが、 2005年11月に奇妙な惑星さんが

風に吹かれて… 街でみかけた奇妙なもの(409)」 http://plaza.rakuten.co.jp/peculiarplanet/diary/200511140000/

としてブログに書いたあと(場所は ニューヨーク州、ニューヨーク市、スタッテン島です)コメント欄にいろいろ情報が寄せられたことを知りました。勉強不足でした。タイトルも先を越されていました。恥ずかし~。 礼

 

風に吹かれていこう Yamagata Sumiko - "Kazeni fukarete ikou"

                                   Moritaka Chisato - "Blowin' in the Wind"       

                                   Bob Dylan and Joan Baez - "Blowin' in the Wind" (1976)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

morichan

おお!! 誰かと思えばマドちゃんじゃなかとですか!

返事書かないですいません!!!

ターナーが妙に美術的な連想を生みw
by morichan (2010-05-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。