SSブログ

May 22 あたいは直角 ソラノ通り商店街(1) Solano Avenue Shopping District [店・買い物 shopping stores]

May 22, 2008 (Thursday)

   モーリちゃんの父の日本の給料が今月は23日の金曜日に入っているはずだから、こっちだと木曜日の朝8時から日本の金曜日だから、お金がおろせるから、と(からが多すぎ)、モーリちゃんの母が言い、しかしチェックしろ、と朝から言うのでまだ8時前にオンライン情報を確認したが当然入った形跡がなく、「日本もまだ22日なんすけど」。ついでに見ると、入金があってもすぐにはオンラインに情報が載らないらしいことがわかった。「だってさ。そんなにこだわるんなら入金が確認できてからでいいよ。」(モーリちゃんの父は、日本で給料が入ろうが入るまいが、金はあるんだから下ろせばいいと思っていた。) 「ぶつぶつ。」 どうやら理屈としては普通預金の残高が一定以上ないと手数料の無料サービスがなくなるんだそうである、Citiバンクは。しかし合計してみると今回のが入っていなくても十分下ろせることがわかったので、モーリちゃんが小学校へ行ったあと、ひさしぶりにふたりでソラノ通りへ行った。

  この日に撮った写真をSo-net Photo に今朝載せました。説明文――「カリフォルニア州ベイエリアのアルバニー(Albany)市を東西に横断するソラノ通り(Solano Avenue)は、南北に走るSan Pablo通りと交差する1100番くらいから上の東側の部分がとても長い商店街になっています。古着屋さんや各国のレストランやフードストアや骨董品屋など、こだわりの店やおしゃれなお店が並んでいます。」 ううむ、わかりにくい。海岸にいちばん近いところ(つまり西)が600番台ぐらいで、東の商店街の果てには "The Circle" という、通りが何本も交差する、というか集中する場所があるはずなのですが、Solano はそのちょっと手前でトンネルになって、"The Circle" の地下に到り、トンネルを出ると名前が変わっているという、東の方は書いていてもよくわからない地理です。10年以上前にひと月バークレーにいたときに、バスで大学のほうからトンネルを抜けてSolano通りへ出て、古本屋を何軒かまわったのですが、いまは反対側に住んでいるので、逆側からバークレーヒルの方向へ歩くことになります。

 NorthernCalifornia_BookFinder56-57.jpg

〔前にのっけた古本屋地図 〇の意味が10数年を経てわかりましたw〕

  通りにはいろいろな銀行もあって、BART の高架をくぐったちょっと先にはCiti Bank 、そのすぐ先にCalifornia Bank があって、日本人にも便利だと思います。

  商店街の組合なのかよくわかりませんが、Solano Avenue Association というのが紹介ページをつくっています。最初のところの文章はこうです。――

Solano Avenue is a charming, tree-lined boulevard with convenient parking for shopping. Good lighting and safe neighborhoods make it delightful for window-shopping after dinner or the movies.

Spanning 1 1/4 miles through two cities, Solano Avenue hosts over 500 businesses which include 75 restaurants, 150 retail shops, two theaters, two pocket parks, and a myriad of professional services. 

  2番目の段落でふたつの市といっているのはAlbany と Berkeley のことです。長さ1 1/4 miles と書かれてますが、Solano Avenue自体は2マイルくらいあるようです。商店街の部分が2kmぐらい(長いです)。歴史的に古いのは、高級食料品店として知られる Andronico's の本店というか、最初の店は1929年にこの通りにできました (1850 Solano Avenue)。アンドロニコスというのは、古くからバークレーにいるご婦人によると、たとえていえば、日本で言うと「クイーンズ伊勢丹」みたいなものだそうです。

  9月に "Solano Avenue Stroll" というお祭りがあって、34回目の今年は14日の日曜日なのですが、30万人の人出が見込まれているのだそうです。お祭りまで、お祭りも含めてちょっとずつ紹介していきます。

    おれは直角(おんな版・・・・・・あたいは直角、ずるっ)  店名不明(調べてきます)、モデル名不詳。1700番くらいの北側。

1777848 1777849

 

 ---------------------

reference url

"Solano Avenue Assn." <http://www.solanoavenueassn.org/> 〔Solano Avenue Association のHP〕

"Solano Avenue" Wikipedia  <http://en.wikipedia.org/wiki/Solano_Avenue>

"Downtown Albany & Solano Avenue" <http://www.sfgate.com/traveler/guide/eastbay/neighborhoods/albany.shtml> 〔SFGates.com の "East Bay Neighborhoods" の紹介ページ・・・ソラノ通りだけでなくAlbanyの紹介ですけど大半はSolano〕


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。