SSブログ

May 30 時差・時間差 time lag [時間・空間 space]

May 30, 2008 (Friday)

いまさら気づいたのですが、日本とアメリカ西海岸は16時間の時差があって、こちらのほうが遅れています。それで・・・・・・blog トップで新着ブログの20ページのなかにぜんぜん入らないんですね(笑)。投稿した時の日本の時刻で記録されているのかなあ、と勝手に思っていたのですが、何回か間に合いそうな時間に見ても出てこないので 。どーしよー。ためしに16時間プラスで日付を刻印してみます。

time_lag_image2.jpg

 日本の時間を計算するのに、16時間足すと朝の8時以降だとさらに24を引くことになるので計算が2度手間になるから、いつも8時間引いてから1日足しているのですが、12進法で考えれば、4を足して午前・午後を変えたほうが速いですかね。いや、それだと何日かそこから考えなければならなくなるからやっぱり2度手間で遅いか?

P.S. まちがいて8時間プラスで20時50分で送ってしまいました。(いまこちらは30日の午後1時前です。 ) 31日午前4時で再度アップしようとしてみたところ「日付が正しくありません」とでて保存できませんでした。パソコンの時計を変えないとダメなのかしら。「日付」のハテナ?には「予約投稿を設定した場合以外、未来の日付を設定できません。」と出ますが、31日は未来だものなあ。

P.P.S. 予約設定で試してみます。⇒ 結果は同じでした。31日6時00分に日付と予約投稿を設定したのですが、「日付が正しくありません」とでました。 ⇒ だめだったので現在の時刻に戻し、しかし誤って「予約投稿」のままで送ったら、31日6時まで「公開待ち」になってしまいました。どういう意味がある(爆)。どうやらやっぱりパソコンの時刻と連動しているようです。

(おしまい) 

 


タグ:時差 time lag blog
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。