SSブログ

May 24 床と天井(1) floor and ceiling [住まい living]

May 24, 2008 (Saturday)

    この日の夕方、モーリちゃんとモーリちゃんの父は、セカンド・ベッドルームというかモーリちゃんの「練習室」で遊んだ。Lucky で2個3ドルで買ったゴムボールでサッカーをしたのだが、シュートの蹴り合いのあと、壁にバンバン当てて駆け回ってボールの取り合いっこをした。 モーリちゃんの母は台所の横にいたのだが、「いま誰か来た?」と声をかけてきた。どうも玄関のチャイムが鳴っている。モーリちゃんの父がドアのレンズをのぞくと、赤い服を着た眼鏡のおばさんらしい人が見えた。これはきっと隣の人がうるさいとやってきたのだと思って、モーリちゃんの父はモーリちゃんと一緒にほんとの寝室に引っ込み、モーリちゃんの母に対応してもらった。

  長い。「まだかな?」 いやに長い。ようやくモーリちゃんの母が玄関から戻ってきた。 隣ではなく階下の人で、やはり騒音の苦情で来たのだったが、前から騒がしいということをいろいろ言ったようで、夜の11時過ぎにどしんどしん歩く音とかもうるさいと言っていたそうだ。娘さんがUCバークレーの学生で、これから試験期間で家で勉強しているので静かにしてほしいとも言っていたそうだ。モーリちゃんたちのところは4階の最上階で、とくに居間のあたりは天井がかなり高く、一番高いところは5mくらいあるんじゃないかと思う。それでなんか天井が高い気になっていたのだけれど、他の場所は日本と同じ2m40cmか50cmぐらいしかないように、あらためて目測して、思えた。床は一面がカーペットで、カーペットだとついどしどし走ったりしてしまう(っていうことあると思う)。規則で夜の10時から朝の6時まで静かにしましょう、というのはあったのですが。ともかくそれまでにもモーリちゃんとモーリちゃんの父は廊下でボールの奪い合いとか、寝室でボールの投げっことか、リビングで相撲とか、ダイニングでボーリングとか、はしていたのですが、今回はじめて言われてしまいました。それでふたりでショボーンとしました。もうボール遊びとかドタバタ音が立つようなことはやめようということになりました。が、話はこれで終わらなかった。(数日後につづく)

 ceiling_smokers_room.jpg 

"cancer patients aid association" (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。