SSブログ

June 20 断章 家族クイズ family quiz [断章 fragments]

June 20, 2008 (Friday)

Death Valley を地図で探していたモーリちゃんだったが、その後チチとハハに対する地理のクイズに移行した。

モ「動物の毛でつくられた国はどこ?」
ハ「モンゴル」
チ「なんだよそれ。動物の毛で作られた家のある国、じゃろが」

モ「土で作られた家」
チ「メキシコ」
モ「ブー」
ハ「スペイン」
モ「ちがうよ」
チ「ブラジル」
モ「ちがう」
チ「メキシコじゃないの? カリフォルニアにもあるけどadobeっていう土を干したレンガみたいなやつ」
ハ「チリ」
モ「ちがいます」
モ「泥を乾燥させたため」
モ「ヒント:アフリカの独立国」
チ「エジプト」
モ「正解」

モ「丸太づくりの家」
モ「針葉樹の豊富な材料を利用した丸太づくりの家」
チ「カナダ」 
モ「正解」

モ「地上の高床式の家」
チ「地上?」 
モ「ちがう。木造のキゾウ」
チ「モクゾウだよ」
モ「木造の高床式の家」
チ「タイ」
モ「長いねえ。長くてあたし覚えられないや」
ハ「パプア・ニューギニア」
モ「正解」

モ「草で作られた家」
モ「こりゃあ、あなたたちも何回も出してるよ」
ハ「ペルー」
モ「正解」

モ「農畜産物からつくられるものでちょっと有名なヨーロッパはなんでしょう?」
チ「日本語がわかんないよ。ヨーロッパの国?」
モ「何ができるでしょうか」
ハ「まるパン」
モ「ちがう」
チ「胚芽パン」
モ「ちがう。だけどそれ惜しいのかもしれない」
モ「何麦?」
チ「ライ麦」
モ「正解。ライ麦で黒パンでした」

モ「飲み物は?」
ハ「ビール」
モ「ちがう」
ハ「ワイン」
モ「正解。かっこ。かっこ何?」
ハ「ぶどう」
モ「正解」

モ「あとは? これは主食としていいのか。おコメ料理なんだよ、いちおう」
チ「ピラフ」
モ「ちがう。あ~微妙」
ハ「リゾット」
モ「ちがう。ピラフって惜しかったかも。モーリちゃんまだ食べたことないよ。
お米を使ったー、コメ料理なんだけど、ヨーロッパ風。ほんとにお米を料理した。ぐちゅぐちゅしてない」
ハ「あの、サフラン使ったやつだよね」
チ「パエリア」

モ「それでは問題です。世界で有名な川で、アジアの中の、・・・・・・」
ハ「黄河」
モ「正解だけど」
チ「問題が出る前に言うな、こら」
モ「一番長い川は何川ですか。黄河じゃないよ、言っとくけど」
チ「揚子江」
ハ「太陽の陽にー」
モ「ねーねー、アゲルっていう字じゃないの」
ハ「そーそー」

モ「ベスト5を答えなさい。ヨースコとー、 コーガガワと、3位から5位は?」
チ「メコン川。メナム川」
ハ「わかんない。ぜんぜんわかんない」

モ「いまところで何時?」
ハ「じゅーいちじはん」
モ「オーマイ、オーマイ!」 〔なんか見たいテレビがはじまるみたい〕

…………
チ「ガンジス川」
モ「短いよ」
ハ「オビ川」

addamsfamily_familyquiz.jpg

Addams Family Quiz


タグ:断章
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。