SSブログ

July 5 "Oh! Susanna" の日本語歌詞をめぐって (1の中篇) [歌・詩]

(つづきです。ひさしぶりに50000字制限にひっかかって、カットしたらまだだめで、またカットして3分割になってしまいました。らくなコピペはいかんですか)

 

次のは、訳者名がなく、タイトルも「おお!スザンナ」となっていますが、明らかに津川主一の訳の修正版です。

 

わたしゃアラバマからルイジアナへ
バンジョーを持って出かけたところです
降るかと思えば日照りつづき
旅はつらいけど泣くのじゃない
おおスザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出かけたところです

船に乗り込んで河を下り
さまざまの事に出逢いました
時には死ぬような思いをして
息をこらしたり立ちすくんだり
おおスザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出かけたところです

けれど静かな夜夢の中に
いくたびスザンナを見たことだろう
丘をおりて来るあのスザンナに
「南から来た」とわたしは言う
おおスザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出かけたところです

やがてルイジアナへ着く日が来る
そしたらスザンナにすぐ逢える
けれどもしかして逢えなかったら
生きてるつもりは少しもない
おおスザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出かけたところです

http://nocturne.vis.ne.jp/word/cafe/cafe11.html

 

おおスザンナ
一.
  私ゃアラバマからルイジアナへ バンジョーを持って出かけたところです
  降るかと思えば日照りつづき 旅はつらいけど泣くのじゃない
       おおスザンナ泣くのじゃない バンジョーをもって出かけたところです

二.
  船に乗り込んで河を下り さまざまな事に出あいました
  ときには死ぬような思いをして 息をこらしたり立ちすくんだり
       おおスザンナ泣くのじゃない バンジョーをもって出かけたところです

三.
  けれど静かな夜夢の中に いくたびスザンナを見たことだろう
  丘をおりてくるあのスザンナに 南から来たとわたしは言う
       おおスザンナ泣くのじゃない バンジョーをもって出かけたところです

http://homepage1.nifty.com/irino/kennishi/kusabue/oosuzanna.htm

 

わたしゃアラバマからルイジアナへ ワテがケモノ・バンドのリーダーだス^^バンジョーを持って出かけたところです 降るかと思えば日照りつづき 旅はつらいけど泣くのじゃない おおスザンナ泣くのじゃない バンジョーを持って出かけたところです フィドラーだス^^船に乗り込んで河を下り さまざまな事に出逢いました 時には死ぬような思いをして 息をこらしたり立ちすくんだり けれど静かな夜夢の中で メンバー足りないんで、アルバイトだス^^いくたびスザンナを見たことだろう 丘をおりて来るあのスザンナに 「南から来た」とわたしは云う 楽器も足りないんで、洗濯板だス^^やがてルイジアナへ着く日が来る そしたらスザンナにすぐ逢える けれどもしかして逢えなかったら 生きてるつもりは少しもない

http://blogs.yahoo.co.jp/yacup/49012125.html

 

 

「おおスザンナ」

わたしゃアラバマから ルイジアナへ
バンジョーをもって でかけたところです
ふるかとおもえば ひでりつづき
旅はつらいけど 泣くのじゃない
おおスザンナ 泣くのじゃない
バンジョーをもって でかけたところです

 

某(ソレガシ)光圀公 水戸藩主
印籠持 全国漫遊中
干天慈雨少々 日照続
一日米四合 味噌屑野菜
嗚呼 助・格 泣言厳禁
三十有余年 無給労働                      

http://www.din.or.jp/~showray/akatuki3.htm

 

次のは圭一となってますが、同じです。

 

日本語歌詞 by津川圭一
1 私ゃアラバマからルイジアナへ
バンジョーを持って出掛けたところです
降るかと思えば日照り続き 旅はつらいけど泣くのじゃない
おお スザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出掛けたところです

2 船に乗り込んで川を下り
さまざまな事に出会いました
時には死ぬような思いをして 息をこらしたり立ちすくんだり
おお スザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出掛けたところです

3 けれど静かな夜夢の中に
幾度(いくたび)スザンナを見たことだろう
丘をおりて来るあのスザンナに 南から来たと私は言う
おお スザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出掛けたところです

4 やがてルイジアナへ着く日が来る
そしたらスザンナにすぐに会える
けれどもしかして会えなかったら 生きてるつもりは少しもない
おお スザンナ泣くのじゃない
バンジョーを持って出掛けたところです

http://www.geocities.jp/machi0822jp/ohsussana.htm

 

 

もうひとつ津川圭一(途中まで)、あと注釈もあり― http://www.hfc-south.com/9boushu/347.html


 (つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

July 5 "Oh! Susanna..July 5 "Oh! Susanna.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。