SSブログ

August 24 ラインダンスとは何だ?  What Is Line Dancing? [スザンナ周辺]

August 24, 2008 (Sunday)

 

August 23 ラインダンスとは何ぞ――おおスイート・カウボーイなおおスザンナ(またつづき) What Is Line Dancing: Oh! Susanna as Oh Sweet Cowboy [スザンナ周辺] のつづきです。

   実はだまっていましたが、モーリちゃんの父にとってラインダンスというと、第一に文明堂のカステラ一番のコマーシャルのくまさんたちのダンスである。おお、何と便利なことよ、インターネットは――


「文明堂CM〝モノクロ版〟」 (0:15) posted by shinzawamotoei on August 12, 2006

   第二、第三に、松竹歌劇や宝塚歌劇の過激なステージダンスである。
   SKD、OSK についてはなかば懐旧的に語るしかないとしても、たいへんにくわしく語るかたがたがいらっしゃる。――

  「松竹歌劇団(SKD)が、新宿の厚生年金会館で最終公演を した日」 〔兵庫県のよーさんの『今日のことあれこれと・・・』ブログ, 2008.2.25〕 三つの歌劇団についての記述だけ引用します。――

松竹歌劇団(SKD)は、宝塚歌劇団、OSK日本歌劇団と並ぶ日本の三大少女歌劇のひとつとして、かつて存在した東京を代表するレビューを主とした歌劇団。浅草・国際劇場を本拠地とし、「西の宝塚・東の松竹」とも呼ばれ、戦前・戦後を通して一時代を築いていた。
SKDとは、劇団名であった「松竹歌劇団」(Shochiku Kageki Dan)の略称。かつて、宝塚歌劇団と同じ関西でしのぎを削り、「歌の宝塚、ダンスのOSK」と並び称されていたOSK(以前の劇団名であった「大阪松竹 歌劇団」(Osaka Shochiku Kagekidan の略称)とは、姉妹会社である。同じ松竹が経営していたSKDは、OSKの後に東京を本拠とする劇団としてつくられたもので、大阪本拠のOSKとの棲み分けを図っていた。このOSKのことについては、OSK日本歌劇団を見てください。

 

 「All About OSK #01 [ロケット] 基礎知識からマニアネタまでOSKに関するトピックスいろいろ」  〔NewOSK*fan magazine〕 日本におけるラインダンスの歴史を詳しく語っているのですが、冒頭の、ロケット=ラインダンスのところだけ引用します。――

ロケット=ラインダンス

「ロケット」「ロケットダンス」という言葉を使うのは歌劇やレビューに詳しい人が多いと思います。一般的には「ラインダンス」のほうが通りがいいん じゃないでしょうか。全員が一列になって揃って脚を上げて踊る群舞です。カントリーラインダンスなど特に脚上げとは関係ない「ラインダンス」もあります が、ショーやレビューの中で「ラインダンス」と言えば脚上げは必須。いかに全員がぴったりと振りを揃えているか、またスピードや回数、上げる脚の高さなど が見どころです。

 もうひとつ「1948年東西松竹合同公演「みどりのカーニバル」【2】」〔ちどりん日記~OSKが好きなのだ~ブログ, 2007.1.8〕 コメントのやりとりでのラインダンスの蘊蓄とOSKへの熱い思いが泣かせます。

  宝塚では今年春のニュースにもラインダンスがクローズアップされておりました。――

   「脚上がってる? 新タカラジェンヌがラインダンスを披露

  あ、字が大きくなってしまった。 〔産経ニュース 2008.3.15 12:00〕

    ところで、当初、松竹+ラインダンスで検索をしてみたのだが、最初にヒットしたのは、

  「カントリーラインダンス(DVD) | 松竹DVD倶楽部」というページでした。 "Let's Country Line Dance" と パッケージに英語で書かれていますが、『カントリーラインダンス』というカタカナ名で販売されている商品です。商品説明の一部と内容説明――

カントリーで踊る・新週末スタイル。初級~上級までこれだけでマスター。

90年代初頭の米国でビートの利いた新ジャンルのカントリーミュージックで踊るダンスとして大流行し、近年日本にも上陸。
始めやすさが特徴!他のダンスに比べ軽装で気軽にでき、動きが多いためダイエットに最適と、女性の注目をあびている
いままでなかった!ニーズに応え中級以上にも対応の、初の教則DVD。(今作のみで初級から上級レベルまでをマスター可)

内容
日本での一般的なイメージと違いカントリーミュージックは、アップテンポのロック調やラップ調のものもありクロスオーバーしたジャンルとして確立されています。そんなカントリーのスタンダードナンバーや、最近の流行歌を使い楽しくダンスが学べます。
今作はテキサスを中心に盛り上がっている列になり皆で踊るラインダンスを中心に紹介しています。

※日本でも盛り上がりを見せるカントリーダンス
・横須賀市では日米親善パーティやプレ市制百周年記念市民主催事業として小学生の教育に取りいれることを決定
・「ホンキートンク」と呼ばれるホール付きのカントリー風大衆酒場が米国で大量出店。都内でも赤坂「カントリーハウス」をはじめウエスタン基調の店で週末はダンスで賑わっています

●ステップの基礎から上級技までを一挙紹介(エレクトリック・スライド、ジャンプ・イン etc)
●構成は、基本ステップ・練習・おさらい と初心者も安心
●インストラクターは、日本カントリー界の草分け的存在 菅原遊氏ほか

 

 

   ということで、輸入ものではなく、横須賀カントリーミュージック&ダンス協会というところが中心になってつくられたもの。発売は2007年1月27日。

   ということで、カナダの余瑞心 Winnie the Pooh 先生は、もともとはカントリー・ミュージックだったがいまはいろんな音楽がラインダンスで使われているという説明でしたが、むしろカントリー・ミュージック自体のクロスオーバーなひろがりととらえる考え方もありえて、このDVDの説明はオクレテルというよりそういう見方かなと思います。アメリカの演歌といわれるカントリーが意外に歴史が浅くて、20世紀後半に大いに変貌したということも話をややこしくさせています(いちおうウィキペディアの「カントリー・ミュージック」は音楽の歴史を考えるうえで参考になるかも)。

   さて、Wikipedia の日本語の「ラインダンス」は次のようないまふうなリンクを含むいまふうな内容のいまふうな記述でした(これは上の「カントリー・ミュージック」にそのまま組み込まれてますねー)。――

ラインダンスLine Danceとは、ダンスフロアに整列し、全員が一斉に同じステップを踏むダンス。 主にカントリー・ミュージックポップスなどの曲で踊られることが多いが、音楽ジャンルに特に限定は無い。 

コレオグラファーや有名ダンスインストラクターなどが創作した振りをステップシートにおこし、それが各地のディスコナイトクラブホンキートンクなどでそれぞれ広められる。 カウントや曲ごとに振り付けが決まっていて全員がほぼ同じ振りをする。 いわば日本の“パラパラ”を腕ではなく足のステップを中心に行なうダンスと考えるとわかりやすい。 カウントやステップ、あて曲などに地域差があるが、エレクトリック スライドElectric Slide)やトゥシュ プシュTush Push)などは世界中どこででも通用する有名なステップである。 大抵の場合、DJが曲中のMCで「さぁ~っ ホットなカウガールたちの為に次はヒップホップでいくぜっ! 次は"Men In Black"だっ!」というような感じで、次の曲のステップを予告する場合が多い。 1990年代に、ドワイト・ヨーカム"Crazy Little Thing Called Love動画"ミュージック・ビデオアパレルブランド GAPのテレビCM動画が影響してか、ラインダンスが一世をふうびし、カントリーに限らず ビートの効いたヒップホップやロックスタイルのステップも流行したが、現在はかなり下火になっていてる。 しかし最近では、hpiPodのテレビCM動画 にラインダンスを登場させたり、シャナイア・トゥエイン"I Ain't No Quitter動画" や、マドンナ"Don't Tell Me動画"ジェシカ・シンプソン"These Boots are Made for Walkin 動画" などをはじめとする多くの最新カントリーやポップス・ダンス系のミュージック・ビデオの中でラインダンスを踊るシーンを盛んに盛り込むなど、「ラインダンス・ブームが再燃するのでは」とのうわさもある。 また既出のカウボーイ・トロイCowboy Troy)のように、MVの中で踊られているステップの“インストラクション動画”を公開しているアーティストもいる。

 

  ううむ。松竹過激いや歌劇団のラインダンスは何処に?  しかし日本語Wikipedia には「松竹歌劇団」「OSK日本歌劇団」の記事がもちろんなって、そこでラインダンスにも触れられています(なぜか「宝塚歌劇団」の項目にラインダンスの言及はないのですが)。記述者同士の知識と関心のinteraction がないのね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

----------------------------------------------------------------------------

追記。以下の記事を書きました。――

August 28-29 ラインダンスとフォークダンス (1)  Line Dances and Folk (1)

August 29 ラインダンスとフォークダンス (2)  Line Dances and Folk (2)

August 30 OED のまとめ――ラインダンスとフォークダンス (3)  OED, QED: Line Dances and Folk (3)

August 30 性と肉体的接触――ラインダンスとフォークダンス (4)  Gender and Physical Contact: Line Dances and Folk (4) 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

ちどり

はじめまして。トラックバックありがとうございました。ラインダンスについて、その定義から徹底的に語り合った記事がありますので、トラックバック貼らせていただきます。
by ちどり (2008-08-26 20:16) 

morichan

ちどりさま、コメントどうもありがとうございます。勉強させていただきます。
by morichan (2008-08-29 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。