SSブログ

September 1 労働の日のカエル Frogs on the Labor Day [America]

September 01, 2008 (Monday)

    今日はレイバー・デーでモーリちゃんの小学校は休みです。レイバー・デーにルイジアナ州の Rayne という町でカエル祭を行なっているという噂を聞いたことがあるので調べてみたら(人口1万に満たない小さな市でなんかカリフォルニア州Albany よりも小さい感じ)、レイバーデーのある週末に行なうもののようです(まあ、レーバー・デー自体がだ いたいは9月の第一月曜日ということになっているので、翌日に疲れがでないようにでしょうか(笑)。"Frog Capital of the World" というのが町のニックネームだそうです。レインはフランス人子孫のCajun ケージャンの町で、フランス料理のカエルを輸出していたようで(でもポーやフォスターの時代にはまだなく、1880年代から第2次大戦後までのよう)、隆盛期の1946年にFrog Derby という、町の美女たちがカエルのなりをしてカエルを追いかける競技がお祭りに組み入れられたそうです。

   Exploratorium: Frogs: Frog City--Rayne, LA Story and Photos by Amy Snyder (全6ページ)

  上のページは町の紹介としてはよいのですが、町の美女たちについてはよくわからないので、 せっせこ調べると、南部ルイジアナはミスコンについて寛容というよりおそらく賛同的で、"Louisiana Association of Fairs and Festivals" には "Queens" というもろの、いやもろもろの、お祭りミスが写真付きで列挙されているページがあるのでした。"Miss Cajun French Music 〔ミス・ケージャン・フレンチ音楽〕" "Washington Catfish Festival Queen 〔ワシントンなまず祭女王〕" "Louisiana Strawberry Queen 〔ルイジアナいちご女王〕" "Gonzales Jamblaya Festival Queen" "Luisiana Cajun Fest Queen" "Miss Bayou Christma" "Miss French Food Festival" "Breaux Bridge Crawfish Festival Queen 〔crawfish というのはロブスターふうのザリガニですね〕" "International Rice Festival Queen 〔国際お米祭女王〕" "Miss Creole Gumbo Queen" "Cajun Hot Sauce Festival Queen" "LA Crawfish Festival Queen 〔crawfish というのはイセエビふうのザリガニですかね〕" "Miss Boggu Bayou Festival" "Steamboat Days Antique Festival 〔なんだかわからんが蒸気船時代を懐かしむフェスか〕" "LA Cotton Queen" "Lluisiana Shrimp Festival Queen 〔エビっ娘という感じでしょうか〕" "Luisiana Corn Festival Queen" "Luisiana Corn Festival Queen" "Zwolle Loggers and Forestry Festival Quee 〔わけわかめ〕" などなどなど多数並ぶ中に、あります、"Miss Rayne Frog Festival" 、います、 2007年ミス、Amanda Sills

    ううむ、しかしこのひとは2006年のLouisiana Railroad Days Festival のミスと同じ人かしら。まあ、どのクニでもそういうものかもしれません。

  彼女の名前からようやくたどり着いたのですが、お祭りのHP Rayne Frog Festival <http://www.raynefrogfestival.org/photo_gallery.html> にはいろいろな名目でカエル祭のクイーン(ひとり男の子)が掲げられています。モーリちゃんの父的には "Frog Queens kissing a frog" という写真の3人の成人女性の上の空の絵よりも、その左下のAhni Mire ちゃんのカエルおしゃぶり画像、いやいや、キッス画像のほうがいたく心にビビビと感じるところあったのでした(ぜひごらんください、ここまで読んでくださった奇特な方は)。なお、同ページで確定したのですが、今年のレイン市のカエル祭は、September 5, 6 & 7, 2008 at the Frog Festival Pavillion です。

どうもありがとうございました。

あ、なんか書き忘れていたような。あ、そのカエル娘の画像ですね。・・・・・・ではまた にほんブログ村 英語ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。