SSブログ

September 9 カリフォルニアワイン 安酒対決 Battle of Cheap Wine [飲み物 drink]

September 09, 2008 (Tuesday)

    カリフォルニアの酒といえばワインである。

  ナパやソノマには、日本にもこのごろ増えてきたけれど、いろいろなワイナリーが、試飲だけじゃなくて、 いろいろと凝った食事をあわせたりしたレストランをこしらえていたりして、おしゃれなツアーもあったりする〔12年前の記憶・・・・・・あー、そのときはツアーじゃなくてサンフランシスコで知り合ったテリー・レイナ――敢えて名前を書き記しますTeri Reina ――のクルマに乗せてもらって行ったのでした。しかし彼女はワインを飲まなかったのかなあ。記憶がない。医者の資格をもちながら違う世界で生きていたた人。日本に帰ってから、彼女が欲しかった庭園術の本をインターネットで見つけて、そのまま送付先をアメリカのサンフランシスコにして送ったら、「誰かに先に買われてしまったと思ったら、その本が新しい家(サンフランシスコから南へ引っ越していたのでした)に転送されてきたのでビックリした、というメールをもらったのがなつかしい思い出です。互いにクリスマス・新年の挨拶とか書かないタイプだったので、いつのまにかメールアドレスもお互いに変わってしまい連絡が取れなくなってしまったのですが。そういえばそのとき買った25ドルくらいしたワインはうちの地下の本棚に眠っています。〕

   で、ワイナリー巡りなど、モーリちゃんという未成年もいるし、ちょっと考えられない現在なのですが、 4月からけっこうワインは飲んでいます。でもいちばん安いのを。どういう理屈があるのかわからないけれど、ワインは生活費から出してもいいというモーリちゃんの裁定があったのです、4月に。あと料理用の日本酒は別として、ほかの酒、ビールとかジンとかはモーリちゃんの父が買っています(涙)。ワインならOKというのは、たぶんワインが安いから、というのがモーリちゃんの頭の中にあったからだと思うのですが。その、最初に買った安いワインはLuckyの1.99ドルのワインでした。証拠を出すか――

receipt 2008July07_LUCKY.jpg

7月のレシートだったんで、証拠になっとりませんでした。 でも一番下の "ALCO BEVERAGE" のところにふたつ並んでいるのがそれです。Fox Brook の赤ワインのカヴェルネ・ソヴィニョンとメルロー、1.99 +Tax。

   それとは別に、渡米時にいろいろたいへん感銘を受けた「TAEKO の OC へいこう!」の、そのなかの記事のひとつ<オレンジカウンティ生活・遊び・留学情報 「スーパーマーケット~トレーダージョーズ」> <http://www.design-penguin.com/OC/eat/market_tj.html> でトレジョの1.99ドルワイン(「おなじみの激安ワイン1本$1.99」)を知り、Trader Joe's へ行くたびに目を皿のようにして探していたのですが、なぜか5月になってから、棚じゃなくて棚のあいだに積みあげるかたちで Charles Shaw の 1.99ドルワインが並んでいるのを見たのでした(今でも不思議。4月にはなかったと思うのですけれど)。

   それ以来、同じエルセリート・プラザ内のラッキーとトレジョ(この呼び方好きなんす。長く言うとトレーダージョーかトレーダージョーズかで悩むし)でせっせこ買っています(最近ラッキーの売り場に移動があったような気がしますが、なくなることはないと信じています)。たまたま両者がうちで顔を合わせていたので、数日前にカリフォルニアの風にあたってみました。

FoxBrook&CharlesShaw.jpg

A Bottle of Cheap Wine and Another Bottle of Cheap Wine

FoxBrook&CharlewShaw_rear.jpg

  肩を並べたBattle of Cheap Wine の後姿

 

Charles Shaw  2006 California Merlot   Cellared & Bottled by Charles Shaw Winery, Sonoma, CA

        Contains Sulfites         750 ml    

Trader Joe's で$1.99 (プラス税)

 

Fox Brook  California Cabernet Sauvignon 2005   "Our Cabernet Sauvigon is rich and full-bodied with smooth tannins giving way to a lengthly finish.  This wine complements a variety of rich flavorful foods such as prime rib, wild game and grilled pork chops."  Cellared & Bottled by Fox Brook Winery, Sonoma, CA

        Contains Sulfites          750 ml

Lucky で$1.99 (プラス税)

 

   「Cabernet Sauvignon、Chardonnay、Merlot、Sauvignon Blancの4種類があります。」 というのがオレンジ・カウンティーのトレジョのチャールズ・ショーでしたが、同じものがフォックス・ブルックにあり、あと赤ワインのShiraz が両方にあります。さらにロゼなのか発泡系なのかわかりませんが、ピンクのがFox Brookのほうにはあります(いま目を閉じるとトレジョのほうにもあったような、ぴんくが・・・・・・)。

   いい勝負です。兄弟姉妹のようです。

   個人的な好みだと、 Fox Brook のメルローがいちばん飲みやすいかなあ。

海外ブログ日本にブログ文化を(ラージ) にほんブログ村 海外生活ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。