SSブログ

October 21 テレビ番組表 TV Listings [住まい living]

October 21, 2008 (Tuesday)

    このごろあまり映画を観なく(というより録らなく)なったせいか、WEB でテレビ番組表を見る機会がだいぶ減ってしまった。4月にケーブルテレビとインターネットが開通したときに、あれこれと調べて、いくつか今でもツールバーにお気に入り・ブックマークしているのだけれど。

   みなさん(って誰?)どこのを使っているのかしら。

雑誌も出してる日本でも有名なTV GUIDE のWEBサイトがある――

TV Guide, TV Listings, Online Videos, Entertainment News and Celebrity News | TVGuide.com <http://www.tvguide.com/>

そこのTV Listings - Find Local TV Shows and Movie Schedules - Listings Grid | TVGuide.com <http://www.tvguide.com/Listings/default.aspx

 

  他も同じだけれど、だいたいは郵便番号ZIPを入れてローカルを特定し、さらにケーブル会社(provider)名などを選択してチャンネル番号を同定する。そして時間帯をスライドさせたり検索したりできる。あと表示を映画だけとかスポーツだけとかに限定することができるのもだいたい同じ。ところでTV Guide の場合、先のschedule は一応2週間分出るみたい(だいぶ先のほうは穴あきだけど)。"Grid Preferences" がついていて表示の時間の幅を変えたりもできる。

 

日本でも有名なyahoo の番組表もある(3日前の10月18日から11月2日までスケジュールが出るみたい)――

Yahoo! TV <http://tv.yahoo.com/>  

そこのTVListings, Local TV Shows and Schedules - Yahoo!TV <http://tv.yahoo.com/listings>

 

個人的にはこのごろお世話になっているInternet Movie Database (IMDb) もテレビ番組案内をしている(同じく10月18日から11月2日までスケジュールが出るみたい)――

The Internet Movie Database <http://www.imdb.com/>

そこのIMDb: TV Listings <http://www.imdb.com/tvgrid/2008-10-21/2000/>

 

でも以上3つはなぜかうちのテレビのチャンネルとあっていないところがあったりし、あと、単純な見やすさから、Comcast の番組表を見ることが多かったです、春から夏にかけて(昨日から10月31日までスケジュールが出るみたい)――

comcast.netTV Home <http://www.comcast.net/tv/>

そこの TV Listings <http://www.comcast.net/tv/tv-listings/>

    で、今日1週間ぶりくらいに見たら、背景(壁紙というのかしら)が変わっててビックリした。 しばらくしたら、意味ないな、とは思ったけれど。コムキャストの番組表はデフォルトで横に3時間半の "time span" で入っています。TV Guide は選択して3時間にまでできるけどデフォルトは2時間。

   まあ、どれも左右に無駄な空間があるような。宣伝とか(自分のブログと同じか 笑)。

   クッキーの設定と関係があるのかなんか知りませんが、なぜかFirefoxだとデフォルト設定がワヤになってしまっていたのですが、このたび相性がよくなったような気がします(夢かもしれない)。

   という、オチのない話でした。

   あ、ひさしぶりに日本のYahoo の番組表を見たら、デザインが変わってますか、ここも?

Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] <http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/>

     うわっ。なんか「見たい!」 「見たい!」というのが目に痛い。

   そういえば番組表を24時間見られるようにできるというのを以前読んだごとがあるけれど、アメリカだとパソコンに横スクロールがない限り無意味ですね・・・・・・あ、いやできるのか? いや、宣伝等を上下に持っていかなければ不可能でしょうね。いや、できるかも。

 


アメリカの番組についていろいろ熱のこもったことを書いているサイトを見かけますが、カリフォルニアの人で前から感心している人のサイト――『アメリカに暮らす』 ブログの説明によると「アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。 」 最新の記事は10月31日「10月のTVカレンダー」。10月31日ですよ。マイッタ。(「※この記事の初稿は2008年10月1日(アメリカ時間)にアップしましたが、常に上方に表示されるよう、日付を調整しています。」とのことです。) もいっこ。『アメリカドラマ411』

 

しかし・・・・・・エピガイってなんのことか全然わからず、エビとカイのネタがバレルのかと(寿司屋かよ)思ったりもしたのですが、エピソード・ガイドの略なのね。・・・・・・もしかしてテレガイって言葉もあるのかしら。・・・・・・あった(照れるなー♪)

これでもにほん

ブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミキ。

nice&コメントありがとうございました

海外のTV番組はよく分かりませんが
ウチもケーブルTV入ってるので、たまーに見ますよ♪
ディスカバリーチャンネルとかは結構好きです

あ、あとERはもう10年くらい見てます
ERは大好き!
by ミキ。 (2008-10-22 09:12) 

morichanの父

ミキさん、コメントありがとうございます。
ERはナマナマシイというのでモーリちゃんの母が避けているので自分も見てないです。おもしろいのでしょうけど。

by morichanの父 (2008-10-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。