SSブログ

November 10 登録不要 [断章 fragments]

November 10, 2008 (Monday)

   明日の火曜日はVeterans Day  (なんか日系の案内本についていたカレンダーでは Veterans' Day となっていたけれど、アポストロフィーがないのが正しいみたい)で、これは第一次大戦の休戦記念日 Armistice Day が1954年に改称されて、第一次大戦だけでなくていろんな戦争から復員した(元)軍人に敬意を表する日となりました。1938年のときにアメリカで11月11日がArmistice Dayと定められたときの文言だと、"a day to be dedicated to the cause of world peace and to be thereafter celebrated and known as 'Armistice Day'." (世界平和の大義にささげられる日で、こののち "Armistice Day 休戦記念日" として祝う」とされていました。そのArmistice のところがVeteransに置き換わったのです。で、「復員軍人の日」というような名になり、アメリカの法定休日となっています。

  モーリちゃんの学校は、なんたら理由を付けて、今日の11月10日月曜日をお休みにしました。それで先週の土曜日から火曜日までモーリちゃんは4連休です。やれやれ。

  さて、押し迫るブログの不安に対処すべく、モーリちゃんの父が自立して別のブログをたちあげようか、しかしどうせ来年4月はじめで途絶えるブログなのだから、これはこのままにするか、とか思い悩むこのごろなのですが(笑)、ブログをもう一個つくったらどうなるか、もうソネくじも終わりだけれど、試してみようかな、という気になりました。それで、ついでにカウンターを最初からつけてみよう(このブログには半年も経ってから設置したのでw)と見ているところでしたが、「無料カウンター登録不要」と書いてあるのに登録しないとどうやらダメみたいなページがあって、行き詰まり、この記事を書いています(爆)。まあ、別に登録したっていいんだけれど、不要と書いてあるのはどういうことなのか。隠れているリンクはないかとあちこちクリックしたりしてみたのでした。

  いちおう登録ページにおそるおそる進んでみると、

「ニックネーム(本名は書かないでね)」 ・・・・・・やさしく親切だ。

「メール(フリーメール推奨)」・・・・・・やっぱり親切ぽい。

「カウンタを設置するURL:
(ここに24時間以内に設置していなければ消します)」
  ・・・・・・・ゲッ。どうやって消すんだろう。

   どうやら、利用規約にある、「利用者は、当アクセスカウンタを解約後も、登録されたメールアドレスに対してダイレクトメール、またはメールマガジン(まぐまぐ等)が送信されることに同意し、無料購読するものとします。」 というのがミソなのかなあ。

   思案中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。