SSブログ

November 29 〔私的メモ〕 ディスク容量 [ブログ blog]

November 29, 2008 (Saturday)

   木曜のサンクスギヴィングは帰宅が真夜中過ぎになってしまい、それからまだみんなでしばらく起きていたので、金曜日は寝不足で、その疲れが土曜日まで引き続き、モーリちゃんの母はモーリちゃんの工作のインディアンのネックレスのための材料を買いにエルセリート・プラザのジョアンと、さらにバークレーのビーズ屋さんまで出かけたが、モーリちゃんとモーリちゃんの父は家にとじこもったままの一日だった。

  で、パソコンはモーリちゃんにとられて、モーリちゃんの父はぼんやりと、じゃなくて、あれこれと紙の世界に逃避して、物思いにふける土曜日だった。

  それでも、週末は早寝早起きをして、モーリちゃんと時間をずらしてインターネットを利用すべく努力している。ああ、そうだ、だから金曜日は辛かったのである。(ところで「辛い」という漢字は、英語のhot が「熱い」と「辛い」と重なって曖昧なように、「つらい」か「からい」か曖昧ですな、書き言葉としては。)

  そして、チラリと見て気になったが、ようやく日曜の朝に確認したこと。( ..)φメモメモ

  ソネットのブログの画像ファイルは、100メガバイトが上限で、1日の最大は1メガバイトまで、という了解だった。4月にブログを始めたころ、1枚1メガまでかと思い、むちゃくちゃでかい画像を一度に何枚か貼ろうとして、1枚以外は小さくなってしまった経験がある。そもそも1日1メガとか貼っていたら、100日で尽きてしまうので、サイズと大きさを落とさざるを得ないのであった。ただし、So-net Photo というブログと兄弟のようなソネットの「コンテント」(というんですか)を利用して、そこにリンクすれば、画像直リンではもちろんないけれど、ブログ画面に写真を表示でき、その場合、上記の100メガにはカウントされない。

  で、気づいたのは、以下のような「追加申請」の文字。
使用領域 : 70MB / 100MB  追加申請
 
  まあ、合理的に考えて、これこれの数の記事で100MBが妥当、という配分が考えられているとして、長いことやっていれば、そのこれこれの数をオーバーするのはあたりまえすぎるようにあたりまえなのだから、追加というのはもっともなことかもしれぬ。そして最初から容量を全員にたくさん与えておくのは重くなって(?) 危険というのもあるのかもしれない。
 
  追加申請のページを見ると、「ディスク容量追加依頼」というタイトルで、「ディスク使用目的等」を書きこんで、確認ボタンを押すらしい。書く欄の下に、注記があり、「著作権・肖像権侵害及びブログ利用規約に反するファイルをアップロードしている可能性がある場合には、追加依頼に応じることはできかねます。また、返信も致しかねますので予めご了承ください。」と書かれ、
著作権Q&A」と「肖像権Q&A」が付いている。
   びびりました。
   
    ついでにさらに写真・画像関係のメモ――
(1) AFPBB Newsの写真ニュース転載機能を追加 「11月27日(木)より「AFPBB News」の報道写真が公式に転載可能になりました。これにより、政治・経済・スポーツ・芸能など世界の写真ニュースを転載してブログ記事が書けるようになりました。」 <http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27>
(2)  ブログ記事投稿画面にSo-net Photo画像アップロード機能を追加 11月6日(木)より「So-net blog記事投稿画面にSo-net Photo画像アップロード機能を追加」。
  いま、「So-net blog の使い方: 画像・動画・音声」というページを読んでみたら、つぎのように書かれていました。――
ファイルの使用領域の追加について
  • ファイルの使用領域は最大1GBまでです。
  • 使用領域に1GB未満の容量が表示されている場合、容量の追加申請を行うことで使用領域を増やすことができます。
    追加
    申請は残り領域が30MB未満になると使用領域の右に「追加申請」リンクが表示されますので、そこから追加申請を行ってください。 <http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/archive/c35378138-1>

  あー、なるほど、ちょうど70/100で出てきたのね。なっとく。

    しかし、著作権問題は頭がいたい。きれいな体で出直したいw


タグ:so-net 写真 画像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。