SSブログ

December 2 [ソネくじ] フシギバナと時差――不思議な庭でゲット [時間・空間 space]

December 02, 2008 (Tuesday)

  ゲットといっても庭でゲッと大地になにものかを戻したわけではない。

   いまカリフォルニア時間は12月2日火曜日の朝8時30分をまわったところ。
  なんでも書けばいいというのではないが、つい書いてしまい(こどもです)。

  ソネットのソネくじの新たな企画として「不思議な庭」というのがあり、毎日3回ソネット内のページをまわって(まわらされて)水をくみ、花壇の花を育てて、花が開くとくじがもらえるという、秘密の花園もまっつぁおのガーデニング・ゲームです(誰にむかって説明しているやら――後世の人?w)。で、ふつうは7枚もらえるのだが、今朝2度目に水をやっていたら、変わった色の花が咲いた――

fushigibana.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  諸手続きをしたら、やぱーりたくさんくじをもらえた――

fushigibana77.JPG

  ふっふっふっふ。

  はっはっはっは。

  ふぁっふぁっふぁっふぁ。

  ところで、 そのあともう1度水をやって、計3回ちゃんとあげたのだけれど、作業後にお疲れさんとカレンダーを見たらば、努力のあとがそこには残されていなかった――

fushigibanacalendar.JPG

  評価は、何もしなかったときの「もう少しがんばりましょう」とかいうのを別にすれば、「できました」「よくできました」「たいへんよくできました」の3段階で、水やりの回数をあらわしている(らしい)。左端の11月30日の仕事も評価が低いが、そのときにたぶん最初の花を咲かせたような記憶があります。それでわかったのだけれど、やっぱり花が咲いた時点でリセットされて新たな労働のサイクルが始まるということなのでしょうか。しかし、水は、まだ地中にいて目に見えない種や芽や、地上に出てもまだ花を開かない花にこそ――花になっていない花、まだ名前にそぐわない存在にこそ注いでいたのではなかったか――惜しみない、わけへだてない愛情とともに(いや、咲いた花にも注ぎますよ)。やっぱりおかしい。よー。よー。

   それとは別に、カリフォルニアと日本は時差があるので、あいかわらず混乱するのも事実ですw

  しかしまた、「花は花になる前から花である」と日記(まぁ、このブログのことだが)に書いてみる。だが、タネは花だろうか。タネのまま過ごす歳月がタネによって違うのだが。だとすれば、タネの中に詰まった時間というのは、いったいまったく花のこの世での存在にとってどのような位置を占めているのだろうか。

  などと存在論的問題を(ここには書かないが四次元問題と絡めながら――ちなみに時間を第四次元ととる立場にモーリちゃんの父は立たない)悩んだ朝でした。

  ところで、マルチカラーの77枚花は、稀少かと思って記念撮影したのだけれど、ソネくじトップページの「その6 不思議な庭でGET!!」のところにある小さい画像に映っていました。右下のサンタさんの横の同じ場所というのが気になり。同じ場所に1度しか咲かないのでしょうか(謎)。

fushigibanasonekuji.JPG
<http://www.so-net.ne.jp/kuji/>

  ともあれ、獲得枚数は4日分くらいにふくらんだ――

sonekujitop.JPG

   はい、もちろんポイントポンの結果は零ポイント→くじ10枚ゲットでした(爆)。

    で、この「本日のソネくじGET数」の「本日」というのが何日なのか、コレクトブックで獲得確認すると2日なのであった(頭がかゆいいたい~)。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

じゅん

レインボーカラーの花が見たくて、検索してこちらに辿りつきました。
私は2日がかりで水遣りしても普通の花も咲きません ><
貴重なもの見させていただきありがとうございました!

by じゅん (2008-12-03 13:08) 

peco

おお…これが噂の…。
ふぁっふぁっふぁっふぁ、で水戸黄門を思い出しました。
一番好きな黄門様は佐野浅夫さんの演じたものです。
聞かれてもいないのにいらない情報を垂れ流すの最近の趣味です。
by peco (2008-12-03 13:24) 

あひるのドナちゃん

こんにちは。
コメントありがとうございました。
しかもレインボーカラーのお花まで見れるとは!!
私は赤い花しか咲かせてませんが、24日まで水やりがんばります!
by あひるのドナちゃん (2008-12-03 15:19) 

京奈

はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございました。
ソネットに、そんな企画があったのですねー。
探してみます!(^^
by 京奈 (2008-12-03 22:20) 

morichan

みなさまコメントありがとうございます。

じゅんさん――
場違いな(?)空間で恐縮です(汗)。

pecoさん――
ふぁっふぁっふぁっふぁっくくく。なんでも「情報」と呼ばれる世のならいなのですね。ブログ村の「SF・ベイエリア情報」というのが肩身が狭い思いをしておったのですが、なんとなく気が楽になりました。

あひるのドナちゃん――
テレビの選択肢がたくさんある日本が恋しいです。

京奈さま――
おにぎりは食べています。

by morichan (2008-12-04 01:14) 

assam_tea

ご訪問&コメントありがとうございました。
ハイドンのピアノ・ソナタ、
おかげさまでナクソスで調べたら分かりました。
46番(Hob.31)でした。
収録している演奏家もあまり多くはなさそうなので、
やはりマイナーな曲なのかもしれません。
分かってすっきりしました。
ありがとうございました。

不思議な庭、虹色の花が咲いたんですね。
羨ましいです。
by assam_tea (2008-12-04 01:59) 

morichan

assam_teaさま
お役に立ててよかったです。わざわざコメントありがとうございます。
by morichan (2008-12-05 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。