SSブログ

December 8 2008年12月8日のアルバニ(カリフォルニア)の夕焼け(上) The Sunset in Albany, December 8, 2008 [天気 weather]

December 08, 2008 (Monday)

   今日はちゃんと4時54分に撮ってやる、と思ってモーリちゃんの宿題を見ながら、ふと外を見たら、もう朱に染まりつつある空が見えたので、あわててベランダへ飛び出し、モーリちゃんの宿題をほっぽって寒い中で撮り続けた貴重な記録(w)。色はともかく角度とか補正をして整えたほうがよいのはわかっていますが、時間的・精神的余裕がなくそのままバラマキマス(1枚だけ、あまりに曲がっておったので、角度補正はしましたが)。
  晴れて、しかし薄い雲はある、という夕焼け日和だったかもしれません。以下の画像、クリックでポーンと拡大。

16:51 オットリガタナで撮った1枚目。ゴールデンゲートブリッジの橋げたの下、でもほんとうははるか向こうの太平洋に沈む日輪――
1651DSC_0585.jpg

16:51 日は沈む――
1651DSC_0590.jpg

16:52 日は沈みゆく――
1652DSC_0594.jpg

16:53 飛行機雲はソラノ通りへじゃないや空の彼方へ――
1653DSC_0604.jpg

16:54 日は沈みぬ。太陽のありかが鉛直方向(タテ)の光でわかるような――
1654DSC_0610.jpg

16:56 日は沈む。あっちまで渡れば、太平洋に日が沈むのが見られるのですが。Sutro Baths のあるあたりとか――
1656DSC_0618.jpg

16:58 日は沈んだ? 次第に増してゆく闇。まだ星は見えません――
1658DSC_0625.jpg

17:00 実は(相対的に)手前はまだ明るく青い空なのですけれどw――
1700DSC_0635.jpg

後半のおれの夕焼け空へ続く――また前に投稿してみてしまいました。こうなるとnext かback かわからんすね。

さあ、どっちだ――

frog_back.gif

frog_next.gif


天体の出没 - Wikipedia

"Sunset - Wikipedia"

なお、アルバニとサンフランシスコベイと太平洋等との位置関係は「December 5 アルバニの夕日 ..」に載せたグーグル地図を参照していただけるとありがたいです。

  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

December 8 2008年12月..December 9 Eyewitne.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。