SSブログ

December 11 不思議な箱の発見 パート3  Wonder Box [時間・空間 space]

December 11, 2008 (Thursday)

   今日はモーリちゃんの小学校の Native American Project の資料を整理する作業に追われました。太平洋岸のインディアンたちに通貨のかわりに古くから使われたdentalia という、長細い巻貝は、けっこう深い海の砂地に生息しているので、生きた貝をインディアンたちは目にしなかったのではないか、浜に打ち上げられた貝殻を拾ったのではないかと考えられています。このデンタリア (dentalium shells) がカナダ経由とかで東の方まで達して、いわゆるアルゴンキン語のwampum (これは英和辞典とか見ると、貝殻数珠とか貝殻玉と訳されているけれど、貨幣または装飾に用いられたもので、最初にインディアンと接触したピューリタンたちは、wampum がmoney の意味だと誤解したのでした)と呼ばれるものへ変容していったのでしょうか。カリフォルニアのインディアンたちはデンタリアの長さを問題にしておったようなのですが、アメリカ東部だとquohog という紫色のカッチリした貝が混じるし、通貨という以上に儀式や装飾や記録やらに関係しているようで、どうもよくわかりません(いちおうひとつだけ― "The Rise and Fall of Wampum as Currency" <http://chrishibbard.wordpress.com/2008/10/31/the-rise-and-fall-of-wampum-as-currency/> 〔Chris Hibbard さんのブログThe Kitchen Sink: Devoted to the written word 2008.10.31〕)。

   不思議な箱をアメリカではじめて発見した記録(?) 「November 9 不思議な箱の発見 Wonder Box」、そして2度目の「November 12 不思議な箱の発見 パート2 Wonder Box」のあと、ぜんぜん縁がなかったのだが、最近なんか箱が増えたとかなんちゃら話題になっているみたいなので、これは見つけねば、と思った矢先に遭遇しました――

fushiginahako_December12.JPG

  しかーし!!  ソネくじ10枚獲得って・・・・・・絶句。10ポイントじゃないのね。10ポイント獲得できる枚数の確率でいうと100倍か1000倍差があるのではなかろうか(←適当に書いています)。ともかくくじを何枚もらったってポイントにならねば意味がないす。

  が、調べてみると、これまでの10ポイントの箱はそのままあり、新たに2種類のくじの入った箱が on the beach に出現したみたいです。――

fusighinahako-sonekuji10.JPG
この絵は「不思議な箱」の説明ページのと同じですね―<http://www.so-net.ne.jp/event/hako/>

  黄土色(おー、オウド色って黄土なのね)というか黄色っぽいのが10枚のソネくじ、まんなかの焦げ茶色というか茶色がこれまでと同様10ポイント、赤茶色というか赤い箱が20枚のソネくじを入れているそうです。「不思議な箱の出現期間:2008年12月11日(木)~2008年12月15日(月) 」という、え゛期間限定だったの、という説明文はこのソネくじ入りの箱たちに関わっているでしょうか。

   そして、それぞれ1日1回は獲得可能だそうで・・・・・・夢だわ。

   いっそ不思議な箱から不思議な種が出てきて、それを不思議な庭に埋めると不思議な花が咲くみたいなサイクルをつくってくれると楽しみが増えるのじゃが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

Hi, good post. I have been woondering about this issue,so thanks for posting. I’ll definitely be coming back to your site.
by NO NAME (2009-06-05 01:07) 

morichan

半角英数字のみのコメントは受け付けできません。
I did not know the above restriction and I could not post my reply.
Though I wonder if you understand Japanese, I appreciate your comment very much. Thanks a lot. See you. I will restart my blog soon.
by morichan (2009-06-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。