SSブログ

January 14 ナンカのチャウメンウドンでラーメンをつくる Nanka Chow Mein Udon Served as Ramen [料理・食べ物 cooking foods]

January 14, 2009 (Wednesday)

    月曜日にコスコ Costco で買ってたいらげた鶏(まるごとローストチキン)の残骸がスープ制作用――スープをつくるという暗黙の了解が家族全員にあったのは驚くべきことである――にあったし、先週つくったチャーシューが少し残っていたし、7日過ぎくらいにYaoya-San Market でおせち用の食材が半額になっていたときに買ったナルトも残っていたし、人生経験によってラーメンの麺と焼きそばの麺は基本的に同じということを知ったので、ひそかに一人の昼にラーメンをつくって食べることにした。

スープ――
garasoup.jpg

   アクを取りながらガンガン煮ました。野菜のカケラも追加。酒・砂糖・醤油にカツオ&昆布だしも投入。

麺――
NankaSeimenChowMeinUdon.jpg

  Nanka Seimen の "Nanka" は「南加」です。ロサンゼルスにある製麺会社のようです。モーリちゃんたちのいるのは「北加」。今見ると "chow mein udon" なのね。うどんかー(タイトルを「ナンカのチャウメンでラーメンをつくる」から「ナンカのチャウメンウドンでラーメンをつくる」に変更します)。いや、うどんとラーメンの麺も基本的には同じなんです(ほんとか?)。ともかく、チャウメイン――焼きそば――用の麺であることは確かです。〔チャウメンについてのひつこい考察は「August 1 チャーメンとチャウメンとチャオメンとチャオミェンとジャーメンとツァーメンとザァメンとザーメン Lo Mein, Chow Mein, and Crisp Chow Mein; Stir-Fried and Deep-Fried Noodles; Chowmein and Pan-fry Noodle [料理・食べ物 cooking foods]」を参照いただきたい〕

NankaChowMein.jpg

  袋から出してみると、かなり色白さんなのでした。Cooking Directions はつぎのようです――

1.  Bring 4 quarts of water to a rolling boil.
2.  Add noodles and stir well.
3.  As it begins to boils over [ママ], add one cup of cold water and stir.  As it begins to boil over again turn off the flame.  This will take approximately 6 to 7 minutes.
5[ママ].  Drain and rinse in cold water.

NankaChowmien.jpg

  洗うとさらに色白。それ以上に問題なのは、コシが軟弱。短めのゆで時間にしたのですけど。あと、びっくり水の指示がNanka Seimen の製品にはどれもあるのだけれど、ソバを試したときに時間食い過ぎてやわらかくなったので、これ(3番の最初)は無視したのですけれど。

  なんだか、記事「October 28 大人のお昼 Adult Luncheon」のときに食べた玉子麺(色とは裏腹にとにかく玉子麺 egg noodle)の焼きそばの麺に似ているなあ、と思いました。たぶんこういうチャウメンの流れがあるのでしょうねえ。

  で、ともあれ、今回はラーメンの麺としていただきました――
NankaRamen.jpg

  うどんではないです。ラーメンです。・・・・・・ナンカチャウ気はしましたけれどw

 

Nanka Seimen, Co.  3030 Leonis Blvd Los Angeles CA 90058
TEL : 323-585-9967   びびなびの地図=<http://losangeles.vivinavi.com/JA/tg/tg_map.phtml?mc=16&yp_id=1c5178>     〔誰が行くんじゃいw あ、見学とかあるのかしら〕

Nanka Seimen Co in Los Angeles, California <http://web.userinstinct.com/7608429-nanka-seimen-co.htm> 〔USERINSTINCT の評価ページ〕

   「Futonaga Udon 太長うどん」 というのがコシもしっかりしていて個人的にはウマいと思います。東京フィッシュマーケットが79セントくらいで秋まではダントツに安く売っていたのですけれど、値上がりして1ドルを超え、八百屋さんと一緒になったみたい。短い細うどん、ソバ、それからチャウメインもあり、ソバが一番高い。あと見たことないですが、 "Golden Dragon Egg Noodles" というのもあるらしい。他のお店、Lucky とか 99 Ranch Market とかにも置いてありますけれど、値段が70セントぐらいは違うような。太長はホントにおいしいですョ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

カリフォルニア時間2009年3月19日午前1時30分追記

3月現在、Futonaga Udon は東京フィッシュ、八百屋さん、とも99セントになっています。2008年の初秋くらいから、小麦粉や穀類を使った食品が少しずつ値上げしているのに気づいていましたが、いちおう落ち着いたのでしょうか。パンも明らかに値上げされたままで落ち着いてしまいました。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

まつき

スープ、とても美味しそうですね♪
麺は、ラーメンと言うより、うどんと言うより、ひやむぎ的な???
by まつき (2009-01-17 11:56) 

あひるのドナちゃん

スープから作るなんて本格的ですね!
美味しそう!!
私もラーメンが食べたくなっちゃった!
by あひるのドナちゃん (2009-01-17 22:37) 

morichan

まつきさま
新年おめでとうございます。はいそうです。まったくひやむぎの太さです。ひやむぎもうどんと同じでラーメンや焼きそばとなんですよねw  小麦粉と塩と水・・・・・ほんとはラーメンの多くは「鹹水」(かんすい)、つまりはコシを高め、かつ麺の色を黄色くする炭酸ナトリウムが加わっていて、そこが違いなのでしょうが。でもうどんのコシというのはどこからくるのでしょうねー。それがFUTONAGA の秘密・・・・・・

あひるのドナちゃん
いえいえ、本格的なのでは全然なくて、貧乏くさいだけなんです。あるものをとことん使う、骨までしゃぶりつくすみたいな(爆)
なにもないところから材料をそろえる経済的余裕はないです。それは夢。
by morichan (2009-01-18 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。