SSブログ

January 16 2009年1月16日のアルバニ(カリフォルニア)の空 [天気 weather]

January 16, 2009 (Friday)

    元旦に起こったバートの駅ホームでの警官による黒人青年射殺事件が最近のこの界隈の最大のニュースで、ずっと気になって追っているのですが、事件後に辞職した元警官が逮捕され、いちおうオークランドでの市民の抗議&暴動もしだいにおさまるかというのが今週でしたが、この日の朝のニュース(KRON4)は、前日のニューヨークの旅客機の不時着事故がtop news でした。Sandra Endoさんというひとが東部からレポートしたり、google を使ったCG画像を流したり、関係者のインタヴューを求めたりしていました。日本でもすぐにテレビニュースになったのは知っていたのですが、いま(日曜日)も続報が出ておるですね――「NY不時着水、奇跡の3分…機長判断の素晴らしさ 」http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090118-570-OYT1T00672

  朝のニュースはいわゆるニュースのほかに中心になるのは交通情報と天気予報です。モーリちゃんの父は9月くらいから4チャンネルKRONを見ていますけれど、Evelyn Taft というロシア系のお天気おねえさんが、どうやら8月ごろに他局から移ってきて、Liza Fernandez とチームを組んでベイエリアの天気を担当しています(夕方は男の人が、土日はもう少し年上の人たちが、天気予報をやっているみたいですけど)。リサ・フェルナンデスっていう名前が頭にあったのですが、この人はLisa じゃなくて Liza で、読みも「ライザ」です。モーリちゃんの父が好きな Evelyn のほうは「イーヴリン」という発音ではなくて「エヴァリン」に近く、ニックネームも「エヴァ」みたい。

    で、この金曜日の朝の天気予報では、(1) "Cool Start" と (2) "N. Bay Fog" と (3) "Temps in the 60s and 70s" というのが要点で、はじまり(朝)は涼しい、ベイエリアの北は霧、気温は華氏60度から70度、というのでした。

  そういえばサンフランシスコは霧のサンフランシスコとして有名なのでした。

January16,2009AlbanyCA0732am.jpg
2009年1月16日朝7時32分(現在日の出は7時20分台前半だと思います)

  これは霧だったのね(気づくのが遅いで笑)

January16,2009Albany,CA0732am.jpg
朝の月 1月16日7時32分

January16,2009AlbanyCA1710pm.jpg
2009年1月16日午後5時10分(日の入りは5時15分前後のはず)

January16,2009AlbanyCA1713pm.jpg
午後5時13分

January16,2009AlbanyCA1729pm.jpg
午後5時29分

January16,2009AlbanyCA1805pm.jpg
午後6時5分

  6時5分というのは最長不倒距離かも(←日本語まちがっとる)。

  街の灯が橋の灯とつながります。

  あと、この日は週間予報をエヴァリンが解説していました。

FRI 70    SAT 70    SUN 69    MON 68   TUE 65   WED 62   THU 59

  "Another warm weekend ahead" だけれど、だんだん温度が下がっていき、水・木は "much cooler" で "chance of rain" もあるようです。また寒くなるのかしら。暖房なし生活――つうか、後半は日中窓開け生活――が10日ぐらい続いてハッピーだったのだけれど。

  なんというか、大地と一緒に体も温まっていく、というような感覚をカリフォルニアでもちました。あ、シリメツレツ。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 

KRON4.com - The Bay Area's News Station <http://www.kron.com/>

7-Day Forecast for Latitude 37.88N and Longitude 122.29W (Elev. 85ft) <http://forecast.weather.gov/MapClick.php?CityName=Albany&state=CA&site=MTR&textField1=37.8869&textField2=-122.297&e=0> 〔カリフォルニア州バークレー(≒アルバニ)の天気 National Weather Service クリックしていただくと、アルバニの位置がわかります〕

National Maps - NOAA's National Weather Service <http://www.weather.gov/outlook_tab.php> 〔上の全国版〕

National Weather Service - NWS San Francisco/Monterey Bay Area <http://www.weather.gov/climate/index.php?wfo=mtr> 〔過去の天気〕 

"Sunrise and Sunset for U.S.A. - California - San Francisco" <http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=224> 〔Sunrise and Sunset Calculator

   

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。