SSブログ

January 23 ナンカのチャウメンウドンでうどんをつくる Nanka Chow Mein Udon Served as Udon [料理・食べ物 cooking foods]

January 23, 2009 (Friday)

   この日も朝は雨が降って、でも午後はあがって、曇り空だったが、意外と暖かい一日となった。

  アダルトスクールの英語がない日なのだけれど、モーリちゃんの母も出かけたので、ひとりでお昼を食べようと、♪なんかない、なんかない、かなー、と探したのだけれど、そばもうどんも焼きそばもなかったので、しょうがないから、焼きそば用の麵でうどんを食べることにした。なぜって、このあいだ(「January 14 ナンカのチャウメンウドンでラーメンをつくる」参照)わかったのだけれど、Nanka Seimen のチャーメン用の麺は Chow Mein Udon という名称で、実際に色白さんだったから。それに、7日過ぎくらいにYaoya-San Market でおせち用の食材が半額になっていたときに買ったナルトも切って冷凍させてまだ残っていたし、ネギもあったし、それにコメントでラーメンというより冷や麦的との指摘もあったからです。

NankaChowMeinUdon.jpg

あ、あっぷしますか。ついでにパッケージも再掲――

NankaSeimenChowMeinUdon.jpg

 

NankaChowMeinUdon2.jpg

   冷や麦というよりうどんでした。・・・・・・ちゅうか、チャウメンはどこにw

  ネギは、ちょっと怖いといえば怖いのですが、アメリカ産を信じて食べています。まあ、30~40センチの長さで青いところが多く、ネギじゃなくてワケギに近いものかもしれないのですがネギの代用です。値段的には99 Ranch Market が一番安いみたい。6本くらい束になってゴムで留められていて45~49セント。Tokyo Fish Market やYaoya-San Market には日本的なネギも売っていますけど、高くて買えません。

  しつこいですが、ナンカのFutonaga Udon はうまいですよ。空袋しかないですけど――

NaknaFutonagaUdon.jpg

  実体がどこぞの空間へ消失してしまっていますが、太くて長いです(あたりまえ)。FUTONAGA© でしたか。ははー。

karakusa.jpg

ALIC-農畜産業振興機構|野菜情報 <http://alic.vegenet.jp/> 〔次の「野菜図鑑」 <http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html>〕

  野菜図鑑「ねぎ」 <http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm>

ワケギちゃん栽培セット <http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/hanautamajiri.com/g/0011/index.shtml> 〔アンチファーマ, Inc. 800円。ほしい~〕

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 押してもらえるとうれしいです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。