SSブログ

February 5 10ドルジャストと雨雲 Just Ten Dollars and Rain Clouds [店・買い物 shopping stores]

February 05, 2009 (Thursday)

   この日と翌日の金曜日は朝から雨で、でも昼ごろに日が射して晴れるかな、と思うと急にまた降ったり、天気雨になったり、というコロコロ変わる天候でした。

  昼ごろに雨があがって明るくなってきたので、うどんを食べるのにやっぱりネギを買いにいこうという気になり、歩いて99 ランチ・マーケットに出かけました。実はまだ昼だと思っていたのが、腕時計が1時間くらい遅れていたのに帰ってから気づいたのですが、レシートで判断すると、家を出たのは12時30分ぐらいではないかと思われ。

10dollars.jpg
そば屋のテーブルではありません。クリックで拡大しますぞ

   このあいだワケギみたいなもんじゃないかと書いた「ネギ」は 上から3つ目でGREEN ONION と書かれています。6本の束で49セント(たま~に3束で99セントとかで売っていたりもします)。そのつぎのBEAN SPROUT はモヤシ、79セント。これは同じ業者のがLucky や日本食マーケットでも売られているみたい。99 Ranch Market が一番安い。LOTTE CHOCO PIE は日本製ではないけどロッテで12個入りが安かったので買いました。それを言うといちばん上のGARDEN POP PAN - CHIVES も菓子なのですが、30セント安くなっているのでつい買いました。2番目のDANDYS SHRIMP CHIP というのはカリフォルニアで製造されたエビセンみたいなものですが、レジの手前で10セント安くなって積まれていたのでつい買いました。

   BROWN ONIONはタマネギです。ポンド39セントで6個購入。これはタマに4ポンド1ドルということがあります。カリフォルニア産です。やっぱり Ranch Marketが一番安いです。最後からふたつめのBABY BOK-CHOY というのはなんだったか自分でも思い出せなかったのですが(W)、小さめの青梗菜(チンゲンサイって感じでこう書くのね)のパックです。6個くらい入っていました(まだ料理に使っていなかったのでコロッと忘れていました)。最後のDeli ・・・・・・あ、これは焼きそばです。これ――「April 29 アメリカで焼きそばをつくる (2) Chow Mien」。パンフライ用とスターフライ用と色違いで2種あるのですけれど、今回ひさしぶりに細めのパンフライ用を買ってみました。

  ということで、8点合計10.00 で、レジのおねえさんもビックリ笑顔だったのでした。

  ところが中華モールを出てすぐに霧雨が強い風とともに降ってきました。レシートを濡らさないように気をつけてあわてて部屋に戻って、ベランダに出てみると、もう晴れて日が射しているのでした。やれやれ。

February5,2009AlbanyCA1316pm.jpg
2009年2月5日午後1時16分の空

February5,2009Albany,CA1316pm.jpg

  北の方はこんな感じ。

  そして夕方まで降ったり止んだり晴れたり曇ったりが続いたのでした。

  それにしても、モーリちゃんの母は、このあいだウドンを買ってきたと言っていたので見てみたら、NANKA のFUTONAGA ではなくて CHOW MEIN UDON なのでした。やれやれ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 押していただけるとうれしいです

"What Are Clouds" <http://www.kidzworld.com/article/1352-what-are-clouds> 〔KidzWorld の子供向け解説〕

NANKA SEIMEN のうどんについて過去に書いた記事――「January 14 ナンカのチャウメンウドンでラーメンをつくる」 「January 23 ナンカのチャウメンウドンでうどんをつくる Nanka Chow Mein Udon Served as Udon」 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。