SSブログ

February 18 ポーの切手 Poe Stamps [モノ goods]

February 18, 2009 (Wednesday)

   今年の1月16日に発行されたポー生誕200年記念切手のことを書いたとき〔「January 19 ポーの記念切手とか」〕に、ポーの切手はこれが初めてなのかどうかが一部問題となったような気がするので、気になって調べた結果をご報告する。

  アメリカ以外の国は\(・_\)おいて(/_・)/おきます。

  いまから60年前の1949年に出ておりました(額面3セント)。画像は悪いけど、ボルティモアのポー協会のホームページに、切手のページがありました。―― "Edgar Allan Poe Society of Baltimore - General Topics - Poe's Fame - US Postage Stamps" <http://www.eapoe.org/geninfo/poef005.htm>

   既に今年の42セントの記念切手のこともとりあげられておるのでした。きれいな大きい切手を1枚と「初日カバー」("FDC" についてポー協会のページはなんかくわしく書いていますが、よくわかりません。どうやら本当のオリジナルでない初日カバーをつくれるということを問題にしておるようです)を via flickr で――

2286628628_2570d20898_o.jpg
image posted by ©"planetspatula" on February 23, 2008 on Flickr <http://flickr.com/photos/sdion/2286628628/>

2920418509_118a2d7c50_b.jpg
image posted by "Alfredo Liverani" on Flicr on October 6, 2008 © American Philatelic Society <http://flickr.com/photos/alfredoliverani/2920418509/>

  下の左の肖像の左右のEdgar Allan Poe / 1849 / 1949 って1849年から1949年まで生きたということではもちろんなく、死んで100年ということで、 "One Hundredth Anniversary of Death" を直訳すると、「死の100周年」みたいなブラックな感じになってしまいますが、日本風にいうと没後100年ですね。

  あとFlickrにはUSPS の "Great American Writers" シリーズみたいな、切手が説明文付き台紙に載せられたものを掲載している人がいますが、切手そのものは妙に色が違うとはいえ、同じ1949年発行の3セントのもののようです(http://flickr.com/photos/marja2006/2368769671/)。

  さらに、去年のハロウィーンにはつぎのようなのもFlickr には載っていました――

2881395489_a4b52a49ec.jpg

  これは・・・・・・pseudo stamp でしょうか。摩訶不思議。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あひるのドナちゃん

こんにちは〜。
ちょっと体調が悪くご無沙汰してました。
相変わらず精力的に書いてますね!!
お元気そうでなりよりです(^_^)

by あひるのドナちゃん (2009-02-19 17:40) 

morichan

あひるのドナちゃんさん、こんにちは。日本は花粉症の季節ですね。自分も一週間ほど風邪の状態が続いているのですが、これって花粉症だったりして。ぞぞぞ。
お大事になさってください。
by morichan (2009-02-20 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。