SSブログ

February 22, 23 2009年2月22日と23日のアルバニ(カリフォルニア)の空とパーコーメン [天気 weather]

February 22, 2009 (Sunday)
February 23, 2009 (Monday)

    思えば、16日から22日までの1週間は、16日のプレジデンツ・デーが祝日でしたが、小学校はなんだかんだリクツをつけてまるごとスプリング・ブレークと称して休みだったのでした。4月に日本食のスーパーでただでもらったベイエリアイエローページみたいなのについていたのをコピーして壁に貼ってあるカレンダーには「プレジデントデー」と書いてあるけれど、Presidents は複数で、Presidents' Dayと書くのがいちおう正しいらしい(いちおう、というのはこの祝日の呼び名自体が俗なものだからです)。英語のWikipedia だと、なぜか "Washington's Birthday" の項目のところにプレジデンツ・デーの説明があります。はい、ジョージ・ワシントンは1732年の2月22日の生まれです。ってちがうやん。でももうひとりの大統領の祝日でもあります。はい、エイブラム・リンカーンは1809年2月12日の生まれです。中を取ってあいだの第3月曜日ということになったようです。だから、このあいだのマーティン・ルーサー・キング・デー(やっぱり日がズレテいる)ほどヘンな感じはなく。ただし、公式には "Washington's Birthday" なのだそうです。それが複数形で一般に祝われているのは、リンカーンと、場合によったら昔の諸大統領や建国以来のアメリカの歴史に思いを馳せて祝うというような感じがあるようです。

    思えば、月曜日にギルマン通りで桜の写真をモーリちゃんと撮ったのもなにかの縁かもしれません(まあ、ワシントンの桜はウソ話ということになっていますが)。そして何の脈絡もなく、22日はパーコーメンを作ってみようという気が突然つのり、空の写真を撮るまもなく、料理に没頭したのでした。というか、22日、23日とほぼ終日雨ふりで、いつもだったら、窓ガラスが赤く染まって、ア゛、キレイ、ということにもなろうものなのですが、そうもならなかったのです。そして、ベランダに出たのはもう6時を過ぎてしまっていました。

February22,2009AlbanyCA1815.18pm.jpg
2009年2月22日18時15分18秒のサンフランシスコベイの空

  左の明るい街がサンフランシスコ市のダウンタウンとファイナンシャル・ディストリクトで、まんなかへんにゴールデンゲートブリッジがあるはずです。

February22,2009AlbanyCA1815.54pm.jpg
2009年2月22日18時15分54秒のサンフランシスコベイの空

  右のほう(北のほう)の街灯り。

Pako.jpg
パーコは控えめに

  そして翌日も朝から雨で、雨時々曇りみたいな天気でした。

February23,2009AlbanyCA0740.38am.jpg
2009年2月23日朝7時40分38秒のサンフランシスコベイの空

  鳥は飛んでいます。

February23,2009AlbanyCA0740.56am.jpg
2009年2月23日朝7時40分56秒のサンフランシスコベイの空

February23,2009AlbanyCA1752.58pm.jpg
2009年2月23日夕方5時52分58秒のサンフランシスコベイの空

February23,2009AlbanyCA1753.12pm.jpg
2009年2月23日夕方5時53分12秒のサンフランシスコベイの空

  こちら側まで厚い雲に覆われていました。

February23,2009AlbanyCA1753.32pm.jpg
2009年2月23日夕方5時53分32秒のサンフランシスコベイの空

  北の方も雲だらけ。

  でも、それほど気温は低くなくて、22日は、外のベランダの気温は、朝6時に12.4℃、7時に12.6℃、9時に12.9℃、11時に13.6℃まであがっていました。23日は午前11時に14.3℃、午後1時に14.6℃、午後5時53分には15.2℃ありました。

KRON4.com - The Bay Area's News Station <http://www.kron.com/> 〔天気概況ビデオがトップページ右手にありますが、Weather ページ= <http://www.kron.com/Weather/tabid/56/Default.aspx>〕

7-Day Forecast for Latitude 37.88N and Longitude 122.29W (Elev. 85ft) <http://forecast.weather.gov/MapClick.php?CityName=Albany&state=CA&site=MTR&textField1=37.8869&textField2=-122.297&e=0> 〔カリフォルニアバークレー(≒アルバニ)の天気 National Weather Service クリックしていただくと、アルバニの位置がわかります〕

National Maps - NOAA's National Weather Service <http://www.weather.gov/outlook_tab.php> 〔上の全国版〕

National Weather Service - NWS San Francisco/Monterey Bay Area <http://www.weather.gov/climate/index.php?wfo=mtr> 〔過去の天気〕 

"Sunrise and Sunset for U.S.A. - California - San Francisco" <http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=224> 〔Sunrise and Sunset Calculator

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

February 21 2009年2月..January 21, March 3 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。