SSブログ

March 17 2009年3月17日のアルバニ(カリフォルニア)の空 [天気 weather]

March 17, 2009 (Tuesday)

   この日も前日と同様にサンフランシスコは drizzle and foggy で、アルバニあたりも ちょっとdrizzly なところもあるけどおおむねくもりの日でした。drizzle というのは中英語にまで遡る古い言葉のようなのですが、気象用語としては「霧雨」で、直径0.5mm 未満の水滴の雨のことをいうようです。御堂筋に降るこぬか雨はもともと「糠雨」ということばがあったようなのですけれど、糠というのは細かいんですかね、小麦粉より(w どういう比較じゃい)。ついでながら、もしかすると小糠雨より糠雨のほうが細かいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。

  と話があさっての方向へ進行しています。

    閑話休題。

  朝5時18分の気温は、部屋が22.3℃(湿度59%)、外が13.5度ですから、寒くないです。10時半には内が22.2度(湿度60%まで上昇)、外が14.9度、午後3時には内が26.1℃(湿度は51%まで下降)、外が19.3℃、16時30分には内が26.1(湿度50%)、外が18.2でした。

March17,2009AlbanyCA0817.10am.jpg
2009年3月17日(火)朝8時17分10秒のゴールデンゲートブリッジ方向の空(クリックで拡大)

 

  もう一枚朝の写真です。

March17,2009AlbanyCA0817.26am.jpg
2009年3月17日(火)朝8時17分26秒の少し北の方の空

  どうも雲の製造工場が稼働しているように見えます。

March17,2009AlbanyCA1923.56pm.jpg
2009年3月17日(火)19時23分56秒のゴールデンゲートブリッジ

March17,2009AlbanyCA1924.02pm.jpg
2009年3月17日19時24分02秒のヘンな雲

March17,2009AlbanyCA1924.18pm.jpg
2009年3月17日19時24分18秒

  南の方は、もうほとんどオレンジ色にならぬのでした。

March17,2009AlbanyCA1924.28pm.jpg
2009年3月17日19時24分28秒のヘンな雲


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。