SSブログ

March 30 2009年3月30日 [天気 weather]

March 30, 2009 (Monday)
March 05, 2009 (Sunday)

   ブログが現在の時間に追いつくつもりがまた時差ができてしまいました。3月30日(月)からの一週間は、まったく雨も降らず、夕焼けも変化に乏しかったのと、忙しさも手伝って空の写真はあんまり撮らなかったというのが事実です。

  モーリちゃんの母はこの日あたりからいろんな人たちに送別会に誘われて出かけ、朝からモーリちゃんとモーリちゃんの父が二人で家でゴロゴロしていました。いや、昼までは日本へ送るモノを段ボール箱に詰め込む作業をモーリちゃんはやっていました。「パソコン貸して~」ということでなんかアニメをじっと見ているモーリちゃんを、午後の3時過ぎに誘って、彼女がまだ行ったことのない1ドルショップとYaoya-San 方面にバスで行くことになりました。

  モーリちゃんは小学校や大学へ行くのと同じ方向のバスの52L に乗っていくと思っていたみたいで、サンパブロまでセリート・クリーク沿いに歩いて出てバス乗り場で来ないバスを待っているあいだに、もう歩くのがイヤになったみたいで、「エルセリート・プラザで買い物して帰ろう」とか言ったのですけれど、そこはRapid だとひとつだからと説得して行ってきました。晴れているけれど、風が少し強い日でした。

  川沿いの散策路から見下ろすと、つがいのカモがセリートクリークの流れの中で固まっていました。

March30,2009AlbanyCA1602.16pm.jpg
2009年3月30日16時2分 El Cerrito Creek

   この川には白い水鳥も姿を現わすのですけれど、大半は別の場所にいるみたい。カモを見るのはほとんど初めてでした。

March30,2009AlbanyCA1603.08pm.jpg
2009年3月30日16時3分

  Olde West Gunsroom の裏手。"END" (行き止まり)の標識の文字の上に "DEAD" がいたずら書きで書き加えられたのは3月になってからだったと思います。

March30,2009-1650.38pm.jpg
16時50分

 One Dollar Warehouse 内

March30,2009-1650.50pm.jpg
16時50分

  文房具を見て、キッチン用品を見て、デコレーショングッズを見て、電器類を見て、よくわけのわからないモノの置いてある棚を見ていたのでした。モーリちゃんは貝殻セットを物色していたのでした。

March30,2009-1702pm.jpg
17時2分

  サンパブロ・アヴェニューの南のほうの、ユニヴァーシティー・アヴェニューまで降りて行ったところに去年できた99 Cent Shop は食品類が充実していて、ひとりぐらしの人とかは便利だろうなー、と思います。こちらはエルセリートという場所柄か、ラテン系のノリで(w)、工具類とかえらく充実してます。そしてヘンなものがたくさんあって、そこんところはこっちのほうが気に入っています。ここに初めて来たのは、去年の9月のシカモア・バザーの帰りでした。その後ちょうどAC Transit のバスのパスをもらったので来やすくなったのです。歩くとアルバニ山まで30分くらいかかるかも。

  ベティー・ブープのシャープペン5本セットとか、ハイスクールミュージカルの文具セットとか、バカでかい筆箱とか、さまざまな色の付箋紙とか、サニー千葉のストリートファイターのDVD とか、コーヒーのフィルターとか、ベティー・ブープのマグネットセットとか、台所洗剤とか、丸いアルミのピルケースとか、シャーピーのマーカーとか、定規・コンパスセットとか、ベティー・ブープの鉛筆とか、いろいろ、来るたびにいろいろ、買いました。

  「すぐそばだから」と、Longs とSafeway の駐車場を突き抜けて、もう一ブロック先のJay Vee Center へ向かいました。

March30,2009-1713.26pm.jpg
17時13分 Jay Vee Center からアルバニ山をのぞむ

March30,2009-1713pm.jpg
17時13分 月曜で休みのYaoya-San

   八百屋さんが月曜日で休みだということを忘れていました。で、隣のIchibankan だけ入って、ポッキーとかペンとか(またかよ)買って、「99セントのお菓子とかは?」というので、八百屋の前で中を覗いて指をさしたのですけれど、「ヘンな人と疑われるからやめて」と言われてしまいました。

  この写真に写っている空間が月に一度のひまわり会の古本市の会場になるところです。

March30,2009AlbanyCA1918.16pm.jpg
2009年3月30日19時18分16秒のゴールデンゲートブリッジと入り日

  帰りは、エルセリート・プラザの駅までバスで行って、52Lに乗り換えて楽をしました。18時には帰宅していたと思います。

March30,2009AlbanyCA1926.52pm.jpg

2009年3月30日19時26分52秒

March30,2009AlbanyCA2106pm.jpg
2009年3月30日21時6分

  このごろ、残った食材を消費するというのもあって、なんとなく夕食をひとしきり食べた後に追加でつくっていますねーw。片栗粉も使ってやれ、という感じ。このナスはバーベキューの残りもの・・・・・・。フライパンは取ってが取って(取れて)あります。

March30,2009AlbanyCA2108pm.jpg
2009年3月30日21時8分

 

///////////////

"A Dollar Warehouse" <http://www.yelp.com/biz/a-dollar-warehouse-el-cerrito>〔yelp のページ〕
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。