SSブログ

March 31 2009年3月31日のアルバニ(カリフォルニア)の空とYAMACHAN みそらーめんなど [天気 weather]

March 31, 2009 (Tuesday)

    日本からの最後の荷物(ゲラが入っている)を待ち始めていた頃。

  そしてクロネコヤマトの箱に本をマジで詰め出した頃。

  なぜかこの日は気温の記録がない。そんなに忙しかったのかしら。もういいや、と思ったのだろうか。

   残っていた食材をリストアップして、カレーライス、スパゲティー、トンカツ&サーモン・フライ、うどん、焼きそば、そしてみそラーメンが見つかった記録は残っている。一日ひとつずつ消費していってもギリギリだぜ。それに夜の食事に誘われちゃったりもしてるし。

  ということで、この日はみそラーメンを作ることにした。それはモーリちゃんの母に注文しておいた挽き肉があったからでもある。

March31,2009AlbanyCA1512.50pm.jpg
15時12分50秒の豚肉

  これはラーメンとは無関係で、トンカツ用の肉が6枚あったので、6枚を3枚におろして倍にすると12枚で多すぎるので、半分の3枚を先に使うことにしたのです。そして分厚いままで食べてみることにした。

March31,2009AlbanyCA1635.18pm.jpg
16時35分18秒

  YAMACHAN という、「本場サッポロ仕込み!」を謳(うた)う、北米のメーカーのもの。ここのつくっているチャーシューは、このあいだの99 Ranch Market の日本フェアだかなんだかのときに通常価格より20セントだか安く売っていたので買ってみた。買ってみて食べたなかったので、この日食べることにした。このラーメンは2食入りのものをYaoya-San とかでよく見かけるような気がする。これは3食入りで、やっぱり99 Ranch で2月ごろに2袋5ドルいくらかで安売りしていたので、醤油ラーメンと一緒に買ったもの。

  確かカリフォルニアで作っているので、よくある冷凍→解凍という、味が落ちる、日本から送られてくる品物とは違うおいしさが、いちおうあると思う。ただ、防腐用に食品添加物がどの程度使われているのかとても気になります。なかなか痛まない感じはする・・・・・・。あと、何が本場札幌で仕込まれたのか――ミソなのか、ラーメンなのか、やまちゃんなのか、不明。

March31,2009AlbanyCA1900.52pm.jpg
19時0分52秒

  今日も送別会でお出かけしたモーリちゃんの母も帰宅して、ラーメン作りの開始(つくっているのは父ですが)。

March31,2009AlbanyCA1903.28pm.jpg
19時3分28秒

  ヤマチャンのパッケージ写真は全く無視して、自分の信じるミソラーメンの具をつくる。もやしはてんこもり。

March31,2009AlbanyCA1907.44pm.jpg
19時7分44秒

  みそも足して溶かします。

March31,2009AlbanyCA1930.26pm.jpg
2009年3月31日(火)19時30分26秒のゴールデンゲートブリッジと夕日

March31,2009AlbanyCA1930.34pm.jpg
2009年3月31日(火)19時30分34秒 

March31,2009AlbanyCA1930.50pm.jpg
2009年3月31日(火)19時30分50秒

  この日のサンフランシスコの日没の標準は19時32分だったみたいです。このあと、なんの写真もないのはラーメンを食ったからだと思います。ラーメンの写真もないのですが。

 

KRON4.com - The Bay Area's News Station <http://www.kron.com/> 〔天気概況ビデオがトップページ右手にありますが、Weather ページ= <http://www.kron.com/Weather/tabid/56/Default.aspx> "About Us" <http://www.kron.com/AboutUs/tabid/83/Default.aspx>〕

7-Day Forecast for Latitude 37.88N and Longitude 122.29W (Elev. 85ft) <http://forecast.weather.gov/MapClick.php?CityName=Albany&state=CA&site=MTR&textField1=37.8869&textField2=-122.297&e=0> 〔カリフォルニアバークレー(≒アルバニ)の天気 National Weather Service クリックしていただくと、アルバニの位置がわかります〕

National Maps - NOAA's National Weather Service <http://www.weather.gov/outlook_tab.php> 〔上の全国版〕

National Weather Service - NWS San Francisco/Monterey Bay Area <http://www.weather.gov/climate/index.php?wfo=mtr> 〔過去の天気〕 

"Sunrise and Sunset for U.S.A. - California - San Francisco" <http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=224> 〔Sunrise and Sunset Calculator

★日の出、日の入、月の出、月の入、惑星の出没南中」 <http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi?dy=20090316&lju=l&iv=30&pl=%91%BE%97z&jwi=w&tiikij=%8F@%92J%96%A6%81i%96k%8AC%93%B9%81j&tiikiw=%83T%83%93%83t%83%89%83%93%83V%83X%83R%81i%83A%83%81%83%8A%83J%81j&kdo=&kfun=&ido=&ifun=&tz1=&hk=0>

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

morichan

pikatyu- さま、ご訪問とnice ありがとうございました。
by morichan (2010-12-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。