SSブログ

April 1 2009年4月1日アルバニ(カリフォルニア)にて  付 サンフランシスコベイの夕焼け空 [断章 fragments]

April 01, 2009 (Wednesday)

   この日もモーリちゃんの母は送別会に呼ばれていって、モーリちゃんとモーリちゃんの父は日本からの荷物を待ちながら留守番をした。

  外に出られないのでつまらない、とモーリちゃんは言っていたが、ピンポン玉が見つかって、卓球をしようということになり、卓球台とラケットが即席でつくられた。

April1AlbanyCA1511pm.jpg
15時11分

  夕方電話がかかってきて、晩御飯にも誘われた、というので、行っていいよ、と言って、残っていた即席焼きそばをつくることにした。

April1,2009AlbanyCA1908.20pm.jpg
19時8分20秒の完成された焼きそば

  薄く引き伸ばすとたくさんに見えます。でも1人前。

April1,2009AlbanyCA1908.46pm.jpg
19時8分46秒

  左の皿は野菜炒めです。野菜炒めの一部が焼きそばの具になりました。この焼きそばはアメリカで作っているサッポロ一番です。San Pablo のイチバンカンが49セントで一番安かったのだけれど、焼きそばだけ4セントくらい値上がりしたようです。だから、この近辺だと東京魚点のほうが2個99セントで安いです。Lucky とかだと1個が90セント以上するみたい。

  サッポロ一番のインスタント焼きそばは自分の昼食用に何度となくつくりました。ラーメンも何回かつくりました。なんの文句もなく、とりわけ日本の粉末ソースのおいしさには感心するばかりです(焼きそばの方)が、ラーメンのほうの、水を500ccと書いてあるのは、多いんでないの?と首をかしげます。

April1,2009AlbanyCA1932.28pm.jpg
2009年4月1日19時32分28秒

April1,2009AlbanyCA1932.32pm.jpg
2009年4月1日19時32分32秒

April1,2009AlbanyCA1934.42pm.jpg
2009年4月1日19時34分42秒

  凍ったまま残っていたトリの胸肉を焼いていたのでした。

April1,2009AlbanyCA1938.12pm.jpg
2009年4月1日19時38分12秒のゴールデンゲートブリッジ

April1,2009AlbanyCA1943.56pm.jpg
19時43分56秒

  本はWriting on the Body: Female Embodiment and Feminist Theory.  書いている余裕がありませんでした。箱は黒猫大和。

  この家を出るまであと1週間となりました。

/////////////

カリフォルニア時間4月6日午後4時40分付記

写真が見つかりましたので貼っておきます。――

SapporoIchiban_ChowMein1.jpg
SapporoIchiban_ChowMein2.jpg

sapporoichiban_chowmein.jpg

  粉末ソース・・・・・・なぜか"Soup Base" と書いてあり。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あひるのドナちゃん

花粉症の具合はどーですか?
こちら(東京)は杉花粉が終わりに近づき、檜の花粉が多くなりました。

by あひるのドナちゃん (2009-04-07 18:38) 

morichanの父

あー、なんと1年後のお答えになってしまいました。昨年は帰国したときはもう時期をすぎていたので、なんともなかったです、今年(2010年)、やられました。少し。でもマスクなしでだいじょうぶだったので、2年前より強くなったかもw
by morichanの父 (2010-04-02 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。