SSブログ

April 3 2009年4月3日 [料理・食べ物 cooking foods]

April 03, 2009 (Friday)

   この日午前11時過ぎに、モーリちゃんたちも手伝ってくれるというので、最後にリサイクルセンターへ行くことにした。それからLucky の店のなかで別れて、モーリちゃんの父はほとんど発作的にちょっとは高めのワインを2本買った。

April3,2009AlbanyCA1248.12pm.jpg
帰宅後の12時48分、ゴールデンゲートブリッジを背景にして

  左はこのあいだUC ヴィレッジの帰りに拾った街路樹の乾いた実。右は去年の秋にひろったユーカリの枝。・・・・・・ちがうくて、左はFetzerという、10ドル前後で売っていけれどうまいと定評のワイン。右はRavenswood という、名前で買ったカリフォルニアワイン。

April3,2009AlbanyCA1249.22pm.jpg
Ravenswood

    鴉の森。3羽のカラスが脚をつかみ合っていくつもの円環を閉じている図。

    カレーとトン汁をつくることにした。

April3,2009AlbanyCA1306.06pm.jpg
2009年4月3日13時6分6秒

   三種コショウ。うち左右の日本の二つは、3月に日本に帰った人からのもらいものです。

April3,2009AlbanyCA1306.10pm.jpg
2009年4月3日13時6分10秒の3種コショウ

April3,2009AlbanyCA1416.18pm.jpg
2009年4月3日14時16分18秒

  トウフは日本の名前のメーカーのより、山水というののほうが絶対にうまいです。これはfirm だけれど、soft がおいしい。なんとなく中国を敬遠して買っていなかったのだけれど、年が明けてから買うようになりました。

April3,2009AlbanyCA1417.42pm.jpg
2009年4月3日14時17分42秒

  こっちはカレー

April3,2009AlbanyCA1417.46pm.jpg
2009年4月3日14時17分46秒

  こっちは豚汁

April3,2009AlbanyCA1430.36pm.jpg
2009年4月3日14時30分36秒の豚汁

  大根の切れっぱとかも入れたのでした。

April3,2009AlbanyCA1440.12pm.jpg
2009年4月3日14時40分12秒

  ちょっと前にモーリちゃんたちが帰ってきたのだけれど、昼飯を食べていなかったことを思い出して、ナンカうどんの昨日袋を開けて半分残っていたそのさらに半分をたぬきうどんにして食べることにしました。天かすの残りもあったし。ヤマヒデ食品。えーとYaoya-San のほうが東京魚店より安いです。

April3,2009AlbanyCA1438.00pm.jpg
2009年4月3日14時38分00秒

  夜の豚汁用もあわせて多めにgreen onion を切っていたのでした。

April3,2009AlbanyCA1515.36pm.jpg
2009年4月3日15時15分36秒

  カレーもルーを入れてほぼ完成。

April3,2009AlbanyCA1922.08pm.jpg
2009年4月3日19時22分08秒

April3,2009AlbanyCA1933.10pm.jpg
2009年4月3日19時33分10秒

April3,2009AlbanyCA1942.18pm.jpg
2009年4月3日19時42分18秒

  じゃがいもがまだ10個も残ったので、とりあえず3個をジャーマンポテトモドキに使うことにしました。

April3,2009AlbanyCA1945.20pm.jpg

  JFC の粗塩。たとえば元気寿司は Genki Sushi、白菊はShirakiku で、たぶん意味がなるたけ通じるように、わざと濁らないようにしている日本食ブランドや店舗が多いと思うのですけれど、Arashio ではなくて Arajio なのでした。白菊はシラギクでないと変換しませんけれど、ブランド名(固有名)であるのに対し、粗塩は固有名詞ではないからですかね。

  この日の朝6時19分の気温、内20.1℃(湿度49%)外10.1℃、朝8時17分の気温内20.0℃(湿度49%)外10.0℃、午後2時45分の気温、内21.3℃(48%)外17.4℃、真夜中24時2分の気温内22.6℃(50%)外12.6℃。

  真夜中過ぎまで皆起きていたのでした、なぜか。たぶん片づけをして。

   「モーリ、寝た?」
   「・・・・・・」
   「静かだから」
   「考えごとしていたからね」
   「・・・・・・」
   「あしたどんな食べ物が出るんだろうって」
   「なんじゃそりゃ」

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

サイト拝見しました
by NO NAME (2011-08-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。