SSブログ

July 3 対岸の花火 fireworks on the other side of the Bay: conncern of ours [Berkeley]

July 03, 2008 (Thursday)

いま7月4日の朝9時過ぎなのですが、昨日3日の夜9時半ごろベランダから撮った遠くの花火の写真を載せます。Sausalito あたりなのかしら。

1895854


1895856

ううむ。花火が見えない。

 

1895857

このまんなかのです。

 

1895858

1895859

しょぼい写真(笑)

 

   花火は危険なものなので、アメリカが日本を占領していたときは火薬製造を禁止したためになかなか花火を解禁しなかった(でも在庫の花火で最初1946年の7月4日のアメリカ独立記念日に米軍基地で打ち上げ花火があげられたりした)みたいなことがありましたが〔花火 wikipedia〕、アメリカ本土では州により、また都市により、花火の購入や使用を法律でいろいろ制限しています。カリフォルニアは "California Fire Code" で規定しています。各自治体はいろいろ議論して修正やらを加えるようですが、もっとも花火についてだけ議論しているわけでなく、fire code というのは一方で山とか自然環境内での火気について規定し、もう一方で建築物の安全のために、ガス・電気などで火災を起こさないための安全の確保や消化器・スプリンクラー・煙探知器など防火・消防の設備や、避難口や、いろいろ規定しているもののようです。

   ともかく花火は区域限定というところが多いのですけど、7月4日の独立記念日は例外的に認められるということのようです。えーと、いつもためになることを書いているOrange County のTAEKOさんの文章がわかりやすいです。「夏の風物詩「花火」もアメリカでは、場所によっては違法になっちゃうよ~July 4th~」 

   でもカリフォリニアはここのところ落雷(lightning) による山火事がものすごい数で起こっていて、たしか先週の水曜日に手話知事が手話で、じゃないやシュワちゃんが談話で7月4日の花火の使用・購入は自粛してください、と訴えていました。落雷による山火事のシーズンは例年はもう少し遅いのだそうですが、「山火事にもはやシーズンはないのだー There is no fire season anymore 」とかシュワルツェネッガー知事がテレビで言っているのを見ました。

 さいわいアルバニー・ヒルやバークレー・ヒルはだいじょぶのようです。それでも日によると北のナパあたりから煙っぽい空気が漂ってきているらしいのがわかります。Numata Yehan (沼田恵範)がたちあがったバークレー・ヒルズのwildfire (前に書いたBerkeley Bohemia の記事参照)というのはやっぱり落雷によるものだったのでしょうか。

--------------------------------

(今日のニュース) "Wildfire Chases July 4th Visitors from Big Sur" <http://hosted.ap.org/dynamic/stories/W/WILDFIRES?SITE=NCAGW&SECTION=HOME&TEMPLATE=DEFAULT&CTIME=2008-07-04-11-59-29> 〔WORLD Magazine|Today's News 2008.7.4.11:59 AM EDT 写真アルバム付き〕

"Calif. Wildfire Moving Closer to Big Sur: Gov. Schwarzenegger Warns Against Using Fireworks" <http://www.ktvu.com/weather/16714667/detail.html> 〔KTUV.com 2008.6.26 あと、100マイル競走が空気汚染のために中止になったとも〕

"Governor: Don't Buy, Use Fireworks" <http://www.msnbc.msn.com/id/25377291/> 〔msnbc LocalNews:Sacramento,CA via.KCRAchannel.com 2008.6.25〕

「花火は安全に気をつけて」 <http://applecheese.blog58.fc2.com/tb.php/747-3dbbf87e> 〔「花火は安全に気を付けて正しい方法で楽しみましょう」という話で「消費者製品安全委員会」という団体の人が実演を交えた中継で出演。Applecheese Diary さんのブログ 2008.6.26〕

「夏の風物詩「花火」もアメリカでは、場所によっては違法になっちゃうよ~July 4th~」 <http://www.design-penguin.com/OC/life/fireworks.html> 〔TAEKO のOCへいこう!/ORANGE COUNTY の記事 〕

"The Fourth of July Parade Huntington Beach" <http://www.cooknengr.com/blog2/archives/2005/07/the_fourth_of_j.html> 〔たくさん写真が並んでいるcooknengrさんのブログ 2005.7.4〕

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。