SSブログ

April 9 到着4日目 引っ越し Settling-in [住まい living]

April 09, 2008 (Wednesday)

 朝、前日と同じコンチネンタル・スタイルの朝食を同じ階の食堂で食べました。ゆでたまごと、コーヒーとオレンジジュースとシリアルと牛乳と、そしてバナナではなくてチョコマフィン♪ 引っ越しに備えて、ゆでたまごやオートミールやマフィン、そしてプラスチックのスプーンや紙の皿などをありがたくちょうだいします。

10時にモーリちゃんの父はひとりでバスに乗ります。まずVan Ness StreetCiti Bankでおろせるだけ(1回の最高800ドル、1日計3000ドル)おろし、トランスファーを使ってSutter Streetを西へ向かいジャパン・タウンのカリフォルニア・バンクへ。リカさんに新しい住所を伝えます。そして再びトランスファーを使って、Post Streetを東へ。再びヴァン・ネスをトランスファーを使って今度は北上。計5回バスに乗って戻りました。そういえば昔トランスファーの時間内に何軒も古本屋を回ったことがあったなら、とモーリちゃんの父は思いだしてきました。

12時ちょうどがチェックアウトの時間です。ギリギリに部屋を後にします。初日に、あなた(たち)を相手に日本語の勉強しようかしら、とか言っていた女の子は日曜と月曜しか姿を見せず、今日も別の人でした。タクシーを呼んでくれるように頼みます。モーリちゃんの父が外に出てタバコを吸っていると、知らない男が「あなたはタクシーを呼んだか?」と訊いてきます。「呼んだ。」 「どこまで行くのか。」 「Albany。」 男はホテルの中に入っていきます。あとからモーリちゃんの母に聞いた話だと、この男は、どうして自分を使ってくれないんだ、とホテルのフロントにアピールしていたそうです。白タクみたいな人なのでしょうか。タクシーがやってきて、荷物を積みいれ、出発。「どこまで?」 「アルバニー。ホテルのフロントに電話で伝えてもらったと思っていたけど。Pierce Street。駅で言うとEl Cerrito Plaza、バートの。」  運ちゃんはタクシー会社に無線を入れます。「道路状況を聞くんだ。」 道を知らないのではありませんでした。「オリンピックの聖火リレーで橋が渡れないそうだ。これで1日仕事をつぶすわけにはいかんからね。ベルクリィまでバートで行ってそこからタクシーで行ったらいいよ。」  ガーン。昨日のリチャード・ギアは今日の聖火リレーがらみでサンフランシスコに来ていたのね。どうしよう。「バートの駅まで乗せてってもらえますか?」 「いいですよ。どちらへ?」 「Embarcadero。」  「エンバーカデロね。」 車は東へ向かった。運ちゃんは再び連絡を入れる。「エンバーカデロは混んでて行けないらしい。」 「じゃあ・・・・・・Civic Center。」 「了解。」 駅の手前で降ろしてもらい、舗道わきにスーツケース大小3個、バックパック大小3個を積み上げる。一番大きな23kgのバックパックにパソコンの入った小バッグをジッパーで装着して、モーリちゃんの父がかつぎ、さあ行こう、とスーツケースを転がしだす。バートの駅構内にElevatorと書いてあるのはEscalatorのことである。下りのエスカレーターで大きなスーツケースを運ぶのはなかなかしんどいものがあります。いちおう脇を人が通れるようにあけてあげたりしちゃうので。折よく運よくRichmond行きが来て、乗り換えなしでEl Cerrito Plazaに向かいました。ベイ・ブリッジを渡ったところでいくつかの方向に分かれるので、うっかりしているととんでもないほうへ行ったりします。駅のホームから改札へ降りて、出たところで一休み。反対側でタクシーが2台、人を待っていましたが、モーリちゃんの母は、人相が悪い運転手を敬遠します。「よし、じゃ、歩いていくか。」 「うん。」 Kコさんは10分ちょっと、と言っていましたが、前の日は暗がりで迷った道を、反対方向に進んでいきます。しかし、重い。特に父のスーツケースには重いものを詰め替えて入れられているような気がする。しかし母もへばっています。「おれが二つ運ぶから」とスーツケースを右手と左手で転がす。ああ、昔ロンドンを去るときもこうだったなあ、と思いだすモリちゃんの父。前の夜ごはんを食べたモールの奥の入口でカートを借りて、バックパックを積み、母に運ばせ、スーツケース2個を駐車場を横切って運びます。アパートまで100メートルというモールの入口のところで、荷物をまとめ、小さいバックパックをもって先にモーリちゃんと母がアパートに行くように父は指示します。そしてタバコを吸いました。何本も。そして写真を撮りました。

☆カリフォルニアの青い空・・・・・・下の写真と色が違い過ぎ(笑

DSC_0062_1024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Albany Hill を背にしたcondominium

DSC_0060_1024.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

April 8 到着3日目April 29 ポーの全集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。