SSブログ

May 4 接続 connections [モノ goods]

May 04, 2008 (Sunday)

 この日、ふと試してみたらつながったのが、HDMIという日本では寡聞にして知らなかったDVDとTVの接続。AmazonでDVDを買った人がけっこう買っていたので買ったという安直な買物でした(前にテレビを買ったときにケーブルが入っていなかったので疑心暗鬼が高まっており)。実際DVDにはコード類は逆に短いRIケーブル1本しか入っておらず、テレビについていた緑+青+赤の3本セットを黄+白+赤の代わりに使ってテレビのVIDEO 1 (AV)というところにつないで使っていたのですが。HDMIはVIDEO 4になっていて、そこに見事につながりました。画像がよいかどうかわかりませんが、音が大きいのは確かです。

 今調べてみたら、日本でもちゃんと使われているのですね。DVDを買ったのが去年だったもので、単なる無知でした(笑)。DVDの説明を見ると、テレビの2チャンネルに、みたいなことが書いてあって、ただ注記として、それぞれのテレビの説明にしたがうこととなっています。これって専用の接続がなくてチャンネルの1とか2とかを使うという、日本での基本的というか、庶民的というか、古い接続ですよね。なるほど、いちおうアメリカでもおんなじようにアンテナからケーブル、さらに衛星、HDといろいろ格差があって、新しい機器も新しい接続を入れながら古い接続を保持しているわけですねー。

 アメリカも(は)来年の2月からデジタル化ということで、このごろテレビでもけっこうPRが行なわれています。

41is+997KUL._SL500_SS100_.jpg 

HDMI 2M (6 Feet) Super High Resolution Cable by DVI Gear

  • Special Features: HDMI connection(input) to HDMI connection (output), Male to Male connection, 6 Feet Length, High Resolution Gold Plated Connectors, Digital Signal of Picture and Sound (Audio Video), 480p - 1080p resolutions | 7-channel sound, Transfer of full digital video and sound, Reviewed 5-Stars by Amazon Customers
  • Native Resolution: 1080p
  • Color: black
  • Model: POTHHDMIH2M1
  • UPC: 410000100189
  • ASIN: B0002L5R78
  •  

    DVDについての商品議論のなかでよく出てきた1080pというのはこれだったのね、とわかりました。やっぱりいちおう画質が向上するわけですね(あたりまえか)。Male to Male connection・・・・・・オスxオスというやつですか。日本と同じですね。

     


    タグ:HDMI DVD 接続
    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    May 3 Powell's Book..May 2 長い一日 (1) ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。