SSブログ

June 27 ニュース報道から (3)  BARTの爆発物騒ぎ [未分類類]

June 27, 2008 (Friday)

  朝は7時から日本語のニュースを見て(今日はアナウンサーの久下香織子さんの髪型がアップに変わっていた)、そのあと2チャンネル(KTVU) か4チャンネル (KRON) に変えるのだけれど、今朝、その地元のテレビ局のニュースで、BART のOakland駅で爆発物騒ぎがあって避難した、みたいな報道をしていた(している、いま朝の9時過ぎです)。このあいだ自転車のニュースを見ていたときに、ホームページの案内をしていたのを思い出して、KTVU のページを見てみた。”Friday, June 27, 2008 8:54 (分、あ、いま「表示できませんと出たので戻したら9:10 am に変わりました)am PDT" の時点でトップに Suspicious Package Shuts Down Oakland BART Station という見出しで、 "A 'suspicious package' promted the evacuation of the Oakland City Center/12th Street Bay Area Rapid Transit station during Friday morning's commute, according to transit officials. More Details" と出ています。

   "More Details" (詳細を見る)と見出しのリンクは同一ページなのですが、いまクリックしたら、最初見たのと記事がもう変わっていました(笑)。"Oakland BART Station Re-Opens After Explosive Scare" になっちゃっている。でも記事番号は16726963で同じなのね。逆に、古いものは消えてしまうのでしょうか。モーリちゃんの父的には、10分くらい前に見た、犬がバックパックを嗅いで、疑わしいと〈犬が)判断したので、みたいな記事が面白かったので書こうと思ったのですけれど・・・・・消えちゃった。Oakland 12丁目駅を通過していたBART でしたが、9時頃に避難命令は解除されて、乗客たちは駅にはいることを許され、電車も停車するようになったとのことです。

   結局 a "suspicious package" は "determined to be harmless" と判定されたとのことのようで。犬はどう言っているのか・・・・・・知りたい。

   KTVUのネット記事の最後にはcopyright の記述があり "All rights reserved. This material may not be published, broadcast, rewritten or redistricuted." と注記されています。でもまた更新されてしまうかもしれないので、一部だけ引用します。そして残りは「クチコミ」的に語ります。駅が閉鎖されたのは6時35分ごろですって。持ち主不明のバックパックを乗客が見つけて駅員と一緒に電車から降ろしたんですって。

 [...] Two police dog sniffed the package and alerted officers to a possible problem. The station was immediately evacuated.

"A station agent looked inside and saw a cylinder wrapped in something," Johnson told KTVU. "Two bomb dogs then sniffed the backpack and indicated something was wrong." The Alameda County Sheriff's Office Bomb Squad and University of California, Berkeley Bomb Squad investigated the package, according to Johnson, and determined that it did not pose a threat.

 

  ありゃ、最初読んだときは一匹だった犬が2匹になっている。でも "Two police dog" と "dogs" になっていないところが単数だった痕跡ですね(笑)。大学に "Bom Squad" 爆発処理班? というのがあるとは知りませんでした。

  しかし、ネットニュースもたいへんですね。

海外ブログ にほんブログ村 海外生活ブログへ SF・ベイエリア情報 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。