SSブログ

October 23 Canta シング Sing (カーペンターズ) [歌・詩]

October 23, 2008 (Thursday)

    夜になっても異常に暑いカリフォルニアです。

   前の記事では「シング」の訳詞をガラにもなくしてしまい、調子が悪くなったのでそのまま投稿してしまいましたw。

    セサミストリートの Fix-it Shop のオーナーのLuis が途中からスペイン語で歌っておりました。 ルイス役の Emilio Delgado (1940 - ) は、カリフォルニア州南部の、メキシコとの国境に臨むカレキシコ Calexico という小さな(といってもAlbany よりちょっと大きいような気はする)市の出身です。〔Emilio Delgado at IMDb〕 

   で、ずれてますけどスペイン語の歌詞(カリフォルニア時間24日朝追記―訳詞・・・歌われていないところも入っている・・・あ、やっぱり訂正箇所も載せます)を載せておきます。――

Canta.
Canta una canción.
Canta en voz alto [alta].
Canta fuerte.
Canta de cosas buenas, no malos [malas],
Canta (de lo) alegre no (lo) triste.

Canta.
Canta una canción.
Que sea sencillo [Hazla sencilla]
 para durar toda la vida [que te dure toda la vida]
No te preocupes de que no está suficiente bien [que no si oiga bien]
 para que otros la escuchen, [para que otros la oigan]
Pues canta, [Canta]
Canta una canción.
 <http://www.homeschoolblogger.com/elrinconespanol/524228/>

    くどいようですが、歌をつくったJoe Raposo はポルトガル系のアメリカ人でした。でもアメリカ合衆国はスペイン系が強いです。特にアメリカ=メキシコ戦争の結果、もともともめていたテキサスに加えて、カリフォルニア、ネヴァダ、ユタ、ニューメキシコなど、いわゆる「メキシコ割譲」でごそっとアメリカがメキシコから3分の1もの領土を奪っていったわけですから(このへんは拙ブログの記事としては前に書いた「May 2 長い一日(つづき) こどもの劇をみてカリフォルニアの歴史に思いをはせるの巻」のリンクなどを参照していただけるとうれしいです)。そのとき書かなかったこととしては、1830年代からメキシコの大統領に繰り返し選ばれ、米墨戦争のときのも大統領だったひとはアントニオ・ロペス・デ・サンタ・アナAntonio López de Santa Anna, 1794 - 1876)だったということです。

  それで、また話があさっての方向へ向かっていますが、泣けたのはもちろんカーペンターズの歌にも、です。1974年の来日公演――

" Sing - [The] Carpenters " (3:30) posted by "cskwan" on May 9, 2007

   投稿者は1972年武道館、としていますが、1974年6月、子供たちはひばり児童合唱団です。ライブアルバムに入っているのは京都市少年合唱団とのもののようですが。日本語の歌詞は R. Hoshika となっていますが、たぶん星加ルミ子だと思います。星加ルミ子というのは雑誌『ミュージック・ライフ』の編集長だった人ですね。訳詞は、「声を合わせ」とか「悲しいこと忘れるため」とか「幸せが来るように」とか「恥ずかしがらず」とか、とても日本的というか日本人的心情的にアレンジしてますね。いや、いいと思います。でもたぶん元の歌は、よかれあしかれ個人主義的なというか、「個」の人生=歌、というような歌だったのだろうとは思いますけど。カーペンターズは1972年、74年、76年と来日し、76年にも「シング」を歌っているのですけれど、だいぶ日本語がうまくなってますね。で、この1974年の日本語はだいぶ英語的な発音が残っていて、かつ、ちょっと恥ずかしがっているように聞こえるところもよいです。汗かいてるところもほほえましいです。

  上でせっかくスペイン語歌詞を載せたので、スペイン語と英語のちゃんぽん版(1991年のアルバム収録)を――

 

  " [The] Carpenters - Sing (Spanish Version) " (3:29) posted by "sisterlead02" on March 3, 2008

 

-----------------------------------------------------------------------------------

"Carpenters on the Johnny Cash Show" (1971)  posted by "akindofhush" on January 6, 2008 <http://uk.youtube.com/watch?v=SQ1NtnvdlAo>

"Karen Carpenter - The Drummer" posted by "CrescentNoon" on Januay 10, 2007 <http://uk.youtube.com/watch?v=6dJUnh6N8-U>

"[The] Carpenters" <http://sound.jp/jacopas/dsccrpnt.html> 〔Musicgate.comのなかのくわしい日本語ディスコグラフィー〕


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。