SSブログ

October 19, 26 カワユズサー? フラフラ~♪ Hawaian Dancer? Hula Hula [断章 fragments]

October 19 & 26, 2008 (Sunday)

    2週にわたって、映画『フラガール』を東京テレビで放送していた。KTSF でうちの近辺は8チャンネル。平日は朝(フジ)と夜(NHK)のニュースを30分ずつだけで、週末にドラマや歌番組(とりあえずMusic Fairだけですけど)を放送。

Japanese Film: Hula Girls, Television Broadcast, 19 & 26 Oct 08

By Ann
October 19, 2008
8:30 pmto9:30 pm
October 26, 2008
8:30 pmto9:30 pm

Tokyo Television will be showing the 2006 Japanese Academy Award winning film, Hula Girls, on local television via KTSF Channel 26. The movie will be broadcast in two parts; part 1 will air on Sunday, October 19th at 8:30pm and part 2 will air a week later on Sunday, October 26th at the same time. In Japanese with English subtitles.

From the TTV Fall Special Program flyer:

The “Hula dance” that the local girls performed earnestly was purely to save their coal mining town which was facing serious unemployment. A heartwarming and moving story that depicts the bonds of people who devoted their energy and soul in protecting their hometown. The first class cast starring Yasuko Matsuyuki, Yu Aoi, Etsuji Toyokawa and the Ukulele music written by Jake Shimabukuro makes the movie even more special and endearing. This movie is based on a true story.

Update 10.17.2008: TTV will be giving away 10 copies of the movie soundtrack signed by composer Jake Shimabukuro during the broadcast.  〔BayAnime.com <http://bayanime.com/japanese-film-hula-girls-television-broadcast-19-26-oct-08/#more-329>〕

    8月の終わりか9月の初めくらいから毎日何度となく番組の予告を聞かされ、それはほとんど番組本体の時間を超えるくらいの時間流れていたとしか思えない。それでも、逆に、ぼーっと画面を見るでもなく反復されたもので、ずっとなんて言っているのかわからないセリフがあった。というか「カワユズサ~」というかたちで頭にインプットされてしまっていた。

 

  フラガール 予告<http://uk.youtube.com/watch?v=Tt8ncP4dPJY>

 

 

  15秒くらいのところ・・・・・画面を見れば「ハワイアン・ダンサー募集」と書かれたチラシが映っていた。映画だったのね。だが、見た後でも映画だとはわからなかった(爆)。たぶんこのtrailerをちょっとだけ切って短くした予告だったと思います(「かわゆずさ~」以外のセリフは馴染みがあるから)。

  これは今季最大の聞き間違いでありました。

  さて、ついでに。1965年、北国の炭鉱(夕張かと思ったら福島でした。それで、すぐにあー、常磐ハワイアンセンターだ、とモーリちゃんの父は了解しました。なんでだろ。たぶん子供のころに有名だったのだと思います)。

   東京から福島にやってきてフラダンスを教える松雪さん(平山まどか)は、松竹歌劇団 SKDの、それもエイトピーチェス (これはいちおう英語で 松竹的にはEight Peachesと表記されていたみたい)のメンバーだったことが蒼井優の兄役の豊川悦司に語られるシーンがありました。エイト・ピーチェスというのは、ラインダンスのアトミックガールズ Atomic Girls とは別のエリート8名によって構成された有名な大人のエロかわグループですね。あとファイブフェザースという5人組もあったそうですが。平山まどか(あるいはそのモデル)がSKDだったというのはたぶんフィクションでしょうけど、ヘーと思いました。

   エイト・ピーチェス誕生は1956年3月。そして1962年4月にはハワイ出張公演が行なわれています。

   60年代のSKD というと、松竹音楽舞踊学校を首席で卒業した倍賞千恵子が13期生として入団するのが1960年。妹の美津子が18期生で1965年ですか。倍賞千恵子は松竹映画にスカウトされて山田洋次監督に認められ、同じ松竹の1969年からの有名な『男はつらいよ』にさくら役で出るわけですけど、『男はつらいよ』のシリーズで、さくらの友達でSKDの花形スターの紅奈々子に木の実ナナが出演する『寅次郎わが道をゆく』(1978) というのがありました。木の実ナナは松竹歌劇団じゃないし紅奈々子も実在の人ではない。『男はつらいよ』の場合は松竹つながりということと倍賞千恵子の縁なのだろうけれど、虚構と現実が交錯するみたいなのはおもしろい。松雪さんは・・・・・・SKDにいても不思議ではないっすw

   いま調べていたら、ちょうど映画にも言及し、アトミックガールズやエイト・ピーチェスの写真も載っているサイトがありました――

   「Untitled Document 〔浅草国際劇場(今はなき浅草国際劇場について)〕」 <http://vintaka.fc2web.com/kokusai.html>

  あと、日本でも10月12日にテレビ放送してたんだそうですね(1回で 笑)。

--------------------------------------

映画『フラガール』オフィシャルサイト <http://www.hula-girl.jp/index2.html> 〔予告篇 trailer 等もついています〕

映画『フラガール』のご案内|スパリゾートハワイアンズ <http://www.5801.jp/news/cinema.htm> 〔旧称 常磐ハワイアンセンター、現 スパリゾートハワイアンズのページ〕

映画『フラガール』公式ブログ:フラガールへの道 <http://blog.excite.co.jp/hula-girl/i4/> 〔まどかのモデルである早川先生とのレッスンのレポートと、フラガールズの紹介などのあるページ(4)〕

「Untitled Document 〔浅草国際劇場(今はなき浅草国際劇場について)〕」 <http://vintaka.fc2web.com/kokusai.html

「ビンテージ・タカラヅカ/SKD浅草国際劇場プログラム」<http://vintaka.fc2web.com/skdpro.html> 〔プログラム表紙と日程〕

「BS11「レビュー狂時代2006」」 『ちどりん日記~OSKが好きなのだ』 <http://blog.livedoor.jp/chidori527/archives/50980397.html> 〔ちどりんさんはやっぱりラインダンスだけでなくてOSKだけでなくてエイトピーチェスにもくわしい〕


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nao

フラガール、以前テレビで放送された時に見ました。
映画なのに、分割して放送されちゃうんですね~(^-^;
by nao (2008-10-30 10:29) 

morichan

nao さん、こんにちは。
そうなんです。1時間(正味50分以下?)x2。『滝廉太郎物語』なんか3分割でした(笑)
by morichan (2008-10-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。