SSブログ

November 11 小山川 El Cerrito Creek [アルバニ山 Albany Hill]

November 11, 2008 (Tuesday)

   昨日も書きましたが、今日はVeterans Day です。月曜の夜にテレビを見ていたら、Macy's のコマーシャルで、"Veteran's Day" と書かれていました。

  前に、エルセリートについてなんかあれこれ書きました――July 16 アルバニ山彷徨 (1)   Wandering Around Albany Hill

  10月の末近くから、思いがけずだいぶ雨が降るようになり、エルセリート川も水かさが増し、昼の日射しが続いて水温があがらないときには、水が澄んで見えます。春から夏まで、ずっと川辺の草は乾ききり、川も水量が少なく汚れて濁ったドブ川のようだったので――それでも、うちのあたりはアルバニ山の麓をセリート・クリークは流れていて、白い大きな水鳥がときどき姿を見せるし、まわりではリスがこそこそしているし、ある程度自然の中にあるのですけれど――ちょっと新鮮な気分になります。月の初めには雨だけでなく強い風が吹いて、雷かと思うような音を松の木や、たぶんユーカリの木が、たてていました。それで、そのあと、エルセリート川の川辺を歩いたら、ネギが落ちていました。――

CerritoCreekNov8,2008.jpg

  と、思わず拾いに降りて行こうかと思ったのですが、ネギではなくて、水辺の草がなぎ倒されていたのでした。手前のセリみたいな草も食えそうですけれど、試していません。

  前に書いたように、Cerrito というのはスペイン語で、cerro (山)の縮小形、というか、小さいものを意味するかたちです。だから小山。オヤマガワという川はあるのだろうか、と例によってフツフツと好奇心がわいてきて、調べてみました。

  ありました。

  1.   埼玉県の、たぶん深谷市あたり(ネギつながり?)―― <https://www.lib.pref.saitama.jp/licsxp-opac/WOpacTifTilListToTifTilDetailAction.do?returnid=tiles.WTifSchCmpd&gamenid=tiles.WTifTilList&tilcod=1000310056247> 〔オヤマガワかコヤマガワか・・・・・・両方書いてありわからず〕

    2.   中国地方のはオヤマガワですが、御山川でした(ていねいなのね)――<http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/kasenj/code/data/2%E7%B4%9A%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A1%A8.pdf>

  とりあえずヤフーの地図&路線検索というのもしてみたのですが、見つかりません。 グーグルは・・・・・・<http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%AF&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&sa=N&tab=wl> おお、呑川住人さんというひとのマップで、埼玉の小山川の様相がよくわかります――<http://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=115388626160205603476.000449d09186b99af31f3> 「元小山川が小山川に合流」、とか、わけわかめですが。

   この埼玉県の小山川清流ルネサンスというのが、どういうものかよくわかりませんが、たぶん同様の運動を、エルセリート川でもやっています。モーリちゃんの父も加わろうかと思っているのだ、実は。

cerritocreek4.jpg

アルバニ山からの水が流れ込んでいる場所(こんな場所は夏にはなかった、と思う)

cerritocreek2b.jpg

アルバニ山の木の影を落とすエルセリート・クリークの水面

cerritocreek3.jpg

これはゴミではなくて、10月の初旬くらいに、おそらく"Friends of Five Creeks" という自然保護のボランティア団体のひとたち〔ついでに過去記事「July 23 アルバニ山周辺  About Albany Hill」参照〕が、設置していたものです(正体はまだ探っていません)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。