SSブログ

December 8 誰と誰が似ていると誰が思うものか(アメリカのテレビ番組を見て) [断章 fragments]

blank_page

December 08, 2008 (Monday)  

  原稿が書けず、ブログも思うようになりませんが、こんなことではいけない、同時にいくつものことをできるようでなければ、日本に帰ってから何ができるというのだ、と自分を叱咤●咤とどこがちがうのかしら〕し、そうだ、時間を配分して規則正しい生活をしてエネルギー効率をあげよう、と思い立ったカリフォルニアの朝です。今日は寒いです。朝の天気予報で最高14度で最低6度と言っていた。いま華氏・US (°F) Fahrenheit 48度、ということは摂氏・Metric (°C) Centigrade9度ですね。

   そういえば、以前、「寒い、原稿用紙の手触りは雪のようだとか」とか書きましたが、正しくは「寒い。原稿用紙の手ざわりは氷のようだった」でした(有島武郎「生まれいづる悩み――Adagio molto e cantabile(anti-daily-life-20061023)という興味深い日記で確認しました)。眼前の冬の風景の心象化と冬~春の季節のサイクルへの没入の祈りですかね(わけわかめ)。

  そうだ、書こうと思ったのはそういうことではありませんでした。

  共感する人がいるやらいないやらほとんど心細い、似ているものシリーズ(の1)。いちおう大きなお世話的にリンクで参照できるようにしてみます(太字部分)。

(1) Wizards of Waverly Place (Disney Channel) の兄 Justin とドラマSP(フジ)の岡田くん

(2) こっち(アメリカ)だと土曜の夜に東京テレビが放送している We Love Quintuplets (大好き!五つ子シリーズ) の拓也(調べたら栁澤貴彦さんというらしい)とそのあと放送のAtsuhime の堀北真希。

(3) Total Drama Island (Cartoon Network) Chris 江口洋介

(4) Chowder (Cartoon Network) 『ミルモでポン!(テレビ東京)

(5) iCarly (Nickelodeon) Sam Puckett 役で出ているJennette McCurdy と日本の羽野晶紀に似ている誰か(誰だw)。

  三つ以上共感する人がいたら、その人はなんかモーリちゃんの父と多少の(ほんとは他生)因縁があるかもしれません。

  ついでながら、(1) の主人公はAlex という15歳前後ぐらい(このあいだスペイン語でクイントなんたらいう成人のお祝いをしていたので15歳になったかも・・・・・・あ、いま"List of Wizards of Waverly Place characters - Wikipedia" を見てわかったのですが、Season 11415歳、Season 2 15-16歳なのね)の女の子ですが、名前はAlexandra Margarita Russoというのです。そして (4) の愛称Sam は女の子で、Samantha というのです。Alex はユニセックスな名前ですけど、Sam はふつうは(あるいはむかしは)男の名前ですよね(Samuel)〔よろしかったら「July 15  ユニセックスな名前と発音の微妙な問題」参照のこと〕。

    もひとつついでながら、このあいだ iCarly の特番で、iCarly: i Go to Japan という映画をやっていたのでなつかしさもあり観たのですけど、絶対日本に行ってないよ、という映像でしたね。(ね、の意味あいが不明)

 にほんブログ村 海外生活ブログへ 

  どわっ。投稿して勉強にかかろうとしたら、ブログがメンテナンスのために休止だと・・・・・・。なんか保存もできない。消えないようにバックアップしなくては・・・・・・。(現在カリフォルニア時間1030分。摂氏で1度、華氏で2度気温が上昇しました。寒い。パソコン本体は熱い。)

   カリフォルニア時間午後230分すぎまで機能が停止してました。やれやれ。おかげで勉強に手がつかなかった。勉強が手につかなかったか。

 ぐおっ。3時すぎてもだめです。なんかIEだとだめなのかしら(数行で切れてしまう)。Fire Foxでやってみます。(もう4時前)。

  原因がわかりました。叱咤の「叱」を unicode の環境依存文字で書いたところ(上の●)から消えてしまうようで。ふーん。さ、勉強しよう。

  どあっ。もうモーリちゃんの宿題を見る時間だわ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。