SSブログ

April 21 アメリカで焼きそばをつくる (1) Chow Mien [料理・食べ物 cooking foods]

April 21, 2008 (Monday)

  4月29日の焼きそばは2回目で、最初に焼きそばをつくったのは4月21日でした。モーリちゃんの父はこの日はUCBにひとりで行って、シャタック通りのCody's とHalf Price of Books で本を買ってはやめに帰ってきたのでした。

 で、近所の99 Ranch Market で前から気になっていた焼きそば類を再吟味して、わからないなりにエイヤっとかごにほうりました。5枚目くらいの画像にぼけっと写っていますが、中国でも台湾でもなくて、Golden World Food Company という、カリフォルニアのメーカーのものです。Baldwin Park という町にあるようです。15オンスで2ドルちょっとだったと思いますがレシートが見つからないので、わかったら書きます。

 まず野菜炒めをつくります。高いを買う金がなかったので、買い置きの腸詰(ソーセージ)を薄く切って使いました。もっと高いのもあるのですが、安売りの2ドル台のやつ(8本入りで)。もやし(bean sprout) $0.79、これは界隈ではRanch Marketが一番安いです、量もあるし。 キャベツはもちろん値段の上下動がありますが、1ポンド50セント前後で売っています。タマネギもRanch Marketがだいたい安いです。1ポンド29セント前後。安いときで1ポンド25セントのときがありました(4ポンド1ドルみたいな書き方で、わかりにくかったので、念のため店の人に聞いたら「トウェンティ・センツ・ワン・パーン」という返事でした)。ニンジンは1ドル80セントぐらいの "baby carrot" の袋詰めを買っています。もっと大きいのも特にアジア系の店では売っていますけれど、この4~6センチぐらいのミニっこいニンジンのほうが一般にはポピュラーなようで、こっちの人は、ボリボリお昼とかにも食べているようです。あと、このころは豪勢にえびハムも入れていました(たまたまあったからですけど、たまたまあるという状況が豪勢)。えびはパックで一番安いやつで3ドル50セントくらいだったと思います。まあ、たまたまみんなランチ・マーケットでしたけど、セロリとかレタスとかLuckyのほうが安かったりすることもありますし、Trader Joe's でフルーツが安いとかありますけど、だいたい野菜関係はRanch Market がいまあげた二つの店よりもSafewayよりもアンドロニコスよりもTokyo Fish Market よりも八百屋さんよりも、安いようです。

 さて、まずは野菜炒めですが、今日は腸詰を使ったので、こいつからけっこう油が出ます。ベーコンの場合も出ます。最初に中火で炒めて油を出してあげてから、それでも足りなさそうなら(あと、火力がどうかとか、その人のノリとかもあるのでしょうが、うちのは電気なんで、ガスでガンガン中華鍋を叩くみたいな日本的なことはできません)ちょっと油を足して、まずタマネギ、それからキャベツの芯あたりから加えて、そのあとニンジン、もやし、そして最後にえびちゃんとハム。今回、添付のソースとか全然見込めなかったので、塩・こしょう、多めにいきました。

ChowMienNo.1_April20_001.jpg (1:34p.m.)

ChowMienNo.1_April20_002.jpg(1:35p.m.)

さて、ここで麺を茹でます。実は茹でなくてもいいのかな、と思って買ったのですが、見た目とちぎって食べた見た感じで、こりゃこのままじゃあぶないかな、と。そもそも袋になんにも調理について書いてなかったのです。それで水を沸騰させてドボンとつけ、噛み心地を確認しつつ適当におろして水洗い。

ChowMienNo.1_April20_004.jpg(1:36p.m.)

けっこう色が出ます。

ChowMienNo.1 005.jpg(1:37p.m.)

そいつをさっきの野菜炒めの上にのっけます。

ChowMienNo.1_April20_006.jpg(1:38p.m.)

もちろん、麺だけで炒めるというやりかたもありですが、くっつきそうだったので、水を足したうえで弱火から混ぜ合わせようかと。で、混ぜ合わせるだけでけっこう時間を食いました(フライパンが小さい)。さらに味付けに四苦八苦。やっぱ醤油と酒と塩こしょう、砂糖だけではなかなかむつかしいです。

 

ChowMienNo.1_April20_008.jpg(1:47p.m.)

くっつかないように水を60ccほど足したせいもあって、ついでに蒸してみようかなあと。(実は時間かけ過ぎで焦りつつ)。

 

ChowMienNo.1_April20_009.jpg(1:51p.m.)

こんな感じに。

 

ChowMienNo.1_April20_010.jpg(1:52p.m.)

目を寄せるとこんな感じに。

 

ChowMienNo.1_April20_011.jpg(1:54p.m.)

やっぱりフライパンの底にくっついちゃいました。

ChowMienNo.1_April20_012.jpg(1:54p.m.)

できあがり。

まあ、この中国ソーセージは好きだ、との声がおふたりから聞かれたのがこの日の収穫かも。

 <反省> なんだかぜんぜんわからないものを最初に買うのは最初はやめましょう。図でもいいからレシピらしきものが載っているのがよい(時間はわかるはず)。ためしてガッテンも見てなかったものなぁ。

------------------------------------------------------------

Goliah: Business Knowledge on Demand のGolden World Food Co. についての情報ページの頭 http://goliath.ecnext.com/coms2/product-compint-0001288118-page.html 〔"Purchase this company profile - Only $29.95!" って、高いわ~〕


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。