SSブログ

May 2 東京魚市場 Tokyo Fish Market [店・買い物 shopping stores]

May 02, 2008 (Friday)

  この日、モーリちゃんの母ははじめて東京フィッシュマーケットに行きました。お金がなかったので、飴を一袋だけ買いました。モーリちゃんもモーリちゃんの父もそれから3週間たっても一度も行っていませんが、モーリちゃんの母はその後もひとりで行っています。モーリちゃんの父は、いいレシートだな、と思いました。

TokyoFishMarket.jpg

 

-----------------

Tokyo Fish Market <http://www.yelp.com/biz/tokyo-fish-market-berkeley-2> 〔yelp の紹介ページ〕

<http://albany.wikispot.org/Tokyo_Fish_Market> 〔Albany.wiki の紹介ページ〕

<http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2005/07/22/EBGPJD2B5A1.DTL> 〔SFGate; San Francisco Chronicle の紹介ページ。上のAlbany.wikiが訂正するように、BerkeleyじゃなくてAlbanyに店はありますが、Albanyはちいさい市で、BerkeleyやEl CerritoやRichmondと店を共有し合っているようなところがあります。あ、つーか、レシートの住所はBerkeleyになってますねぇ。現場に行って調べてみます。〕

<http://local.yahoo.com/details?id=21508900> 〔yahoo.local の紹介ページ〕

http://www.rebron.org/2007/02/28/tokyo-fish-market/ 〔reblon さんのblog〕 

"Japanese grocery stores in California" <http://www.justhungry.com/handbook/just-hungry-handbooks/japanese-grocery-store-list/united-states/ca> 〔Just Hungry のページ〕

http://groups.haas.berkeley.edu/japan/setupmanual/ch6.pdf#search='TOkyo fish market california san pablo' 〔UCBのHaasの日本人の人たちの生活情報PDFファイル〕

etc.  とても評判のいいお店です。

----- 

日本のTokyo Fish Market <http://www.cs.northwestern.edu/~hunicke/photos/tokyofishmarket/index.htm> じゅるじゅる♪

http://nate.koechley.com/blog/2005/12/03/tokyo-fish-market/  〔nate.koechley さんのblog〕

↓下に追加を書きました。

 5月25日日曜日10時40分(カリフォルニア時間)の追加です。

 お店のある San Pabro Avenue というのは片側2車線で、モーリちゃんの父が自転車で走るのにビビった大きな通りです。「二つの顔を持つ男 権田萬治」さんによると(よらずとも)「サンフランシスコ湾やサン・パブロ湾を取り囲むカリフォルニア州北部の地域を俗にベイエリアという」のですが、下の情報集のページの上から三つめの鳥瞰図みたいな「サンフランシスコ湾」の地図の9番がサン・パブロ湾で、10のRichmond市の北にSan Pablo という市もあります。

  サン・フランシスコ カリフォルニア: サン・フランシスコの情報集 

  が、San Pabro 通りはRichmondから海岸1~2kmのところをだいたいまっすぐに南へOakland (地図の12番)まで降りている幹線です(もっと海岸に近いところには高速のフリーウェイがビュンビュン走っています)。番地のつけ方がよくわからないのですが、Albany Hill の前あたりでは700番台から南へ900番台くらいまでで、さらに南下すると1000番、2000番、3000番と下がるに連れてあがっていくのですが、South Berkeley 地区の、東にBARTのAshby駅あるラインあたりまで行くと不意に6701番とかになって、2キロくらい4000番台まで番号が下がっていって、3200番とかが出てきます。北の方は、Albany Hill の正面からちょっとずれた大きなモール、El Cerrito Plaza は10000番台で、北へ向かうと1万番がどんどんあがっていくようです。

 調べてみると San Pabro Avenue はだいたい州道123 (California State Route 123) と重なるもので歴史的には大変古くからある道のようです。海岸のフリーウェイ(片側4車線あり中央分離帯があります)は "Eastshore Freeway (Interstate 80) ” というのですが、そこが混んでるときにはこっちが使われる、そういうハイウェイなんですね。でも店はけっこう並んでいますし、北のRichmondのほうへ行くと危険とも言われましたけど(まあ、歩きじゃなければちがうかも)、ちゃんと舗道もあります。

 ca-123.gif

California Highways のページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。