SSブログ

February 13 2009年2月13日のアルバニ(カリフォルニア)の空 [天気 weather]

February 13, 2009 (Friday)

   天気予報は雨。でも朝ベランダから眺めた空は、晴れそうな――

February13,2009AlbanyCA0729.42am.jpg
2009年2月13日(金)朝7時29分32秒のゴールデンゲートブリッジはクリアーに見えた空

February13,2009AlbanyCA0729.52am.jpg
朝7時29分52秒のサンフランシスコの都心部に光があたる景色

   8時10分過ぎ、バス停で52Lのバスを待つあいだに雨が落ちてきた。やっぱりね。この日はモーリちゃんと一緒に小学校前でバスを降りて、前々日の水曜日と同じように、でも今度はちゃんとSDカードの入ったカメラをもって、雨模様の村(University Village)を歩いていった。

February13,2009AlbanyCA0828.34am.jpg
2月13日午前8時28分34秒のUniversity Village, University of California, Berkeley の正面入口(だと思います、ジャクソンストリート)

February13,2009AlbanyCA0832.24am.jpg
8時32分24秒の南東の手前は暗い空

February13,2009AlbanyCA0834.40am.jpg
8時34分40秒のにわか雨のなかのリスとかすかに水たまりに映る空

  それからウォルグリーンで5ドルが1ドル29セントに値下げしていた腕時計を一つ買い、水曜日にはなかった頭髪関係の詰め合わせ(ピンとかゴムとかバンドとか)が2ドルで売っていたのを3つ選んで、時間をみはからって店を出てTokyo Fish Market へ。

February13,2009AlbanyCA0901.34am.jpg
朝9時1分34秒の黒い丸い実をつけたサンパブロ通り1220番近くの並木と頭上の青い空と白い雲と黒い雲

TokyoFishMarket東京魚店.jpg
9時1分の東京魚店のむこうの西の空

  おでんだねやカナダ産のImport サッポロビールなどを買い、無料のおからをもらって、52L に乗って帰宅。雨が降ったりやんだりしたあと、しばらく晴れて暑くなった昼過ぎにモーリちゃんの母とタクシーでサンフランシスコの病院へ。ひさしぶりに日本町の、前のマルワ、いまのミツワ・マーケットに入る。入口横の通路の掲示板みたいなのは昔と変わらず。店の中もむかしの面影がだいぶあり、なつかしい。サンマは高かった(買わない)。こんにゃくは安かった。魚喜にも入ってみた。もやしが2種類、量り売りで売られていた(大きなビニール袋に入っておいてあった・・・・・・メーカー名は中国語だったけれど)。

  3時15分くらいにバスターミナルに着くと、帰りの高速L バスが午後3時10分(始発)のつぎが4時で、そのころすでに雨が降り出していて、ひまつぶしに他の乗り場でアレコレ行程・組み合わせを考えたものの、結局4時まで待ってLに乗った。雨のせいかいつもより時間がかかり、4時25分ごろ到着。速いときは15分くらいでアルバニまでくるのだけれど。

  おからをつくり、おでんだねを追加し、一息ついて眺める夕方の空は少しだけ赤味がさしていた。――

February13,2009AlbanyCA1735.48am.jpg
17時35分48秒

February13,2009AlbanyCA1736.04am.jpg
17時36分4秒

  でもオレンジ色は一部分だけで。

February13,2009AlbanyCA1736.38am.jpg
17時36分38秒

  北の方は光が雲の下に出てはいたが、雲は重く厚かった。

  翌日の天気予報も雨。

  女ごころみたいな空だと思った(はんぶんうそです)。

KRON4.com - The Bay Area's News Station <http://www.kron.com/> 〔天気概況ビデオがトップページ右手にありますが、Weather ページ= <http://www.kron.com/Weather/tabid/56/Default.aspx>〕

7-Day Forecast for Latitude 37.88N and Longitude 122.29W (Elev. 85ft) <http://forecast.weather.gov/MapClick.php?CityName=Albany&state=CA&site=MTR&textField1=37.8869&textField2=-122.297&e=0> 〔カリフォルニアバークレー(≒アルバニ)の天気 National Weather Service クリックしていただくと、アルバニの位置がわかります〕

National Maps - NOAA's National Weather Service <http://www.weather.gov/outlook_tab.php> 〔上の全国版〕

National Weather Service - NWS San Francisco/Monterey Bay Area <http://www.weather.gov/climate/index.php?wfo=mtr> 〔過去の天気〕 

"Sunrise and Sunset for U.S.A. - California - San Francisco" <http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=224> 〔Sunrise and Sunset Calculator

★日の出、日の入、月の出、月の入、惑星の出没南中」 <http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi?dy=20090125&lju=l&iv=21&pl=%91%BE%97z&jwi=w&tiikij=%8F@%92J%96%A6%81i%96k%8AC%93%B9%81j&tiikiw=%83T%83%93%83t%83%89%83%93%83V%83X%83R%81i%83A%83%81%83%8A%83J%81j&kdo=&kfun=&ido=&ifun=&tz1=&hk=0>

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。