SSブログ

February 24, March 4 2009年2月24日のアルバニ(カリフォルニア)の空とニクニライタメ [天気 weather]

March 04, 2009 (Wednesday)

   私事ですが――このブログ自体がまったくの私事なのですが――「ブログテーマ設定機能のお知らせ 」というのを見て、つい出来心か天邪鬼か里心か下心かわかりませんが、「学問」に設定してしたらすぐに3位になっていました(爆)。

  羊頭狗肉というより看板に偽りありということになりかねません。もっとも頼んでもほとんど誰も押してくれないにほんブログ村も三つに分裂しており、タドクタドクと言っている人たちをなんとか学問でへこましてやろうという野望がなくもなかった。しかし、雲と空はなんだ! こんなんでいいのでしょうか。いやよくない。かもしれない。が、擬似学問の線でなんとかならんでしょうか(w)。いずれにせよ、「学問」を5割の線で入れてがんがるしかないかと。がんがる。ま、冗談と笑って許してもらえるでしょう。

  空は空であり、ヘンなうんちくをわざと交えるのもよくないと思います。ちなみにKRON 4 のお天気キャスターのEvelyn Taft さんはミシシッピ州立大学からmeteorology の学位を受くべく勉強しています(関係ないですが)。

February 24, 2009 (Tuesday)

   この日の朝6時40分の外気温は11.6度C、午後2時30分には17.2度Cまで上昇(これは過去数日ではけっこう高めです)。週末からの雨が続いていたのですが、この日はbreak して雨があがりぎみ(緊張状態)。Drying out today.  Mix of sun and clouds. みたいな。夕方は黒雲の多い、それでも夕焼け空でした。

February24,2009AlbanyCA1804.56pm.jpg
2009年2月24日(火)午後6時4分56秒

  イッタンモメンみたいに浮遊しているオレンジが気になり(右)。

February24,2009AlbanyCA1805.02pm.jpg
2009年2月24日(火)午後6時5分2秒

  入り日の位置はここなのだろうな、と思われる光。

February24,2009AlbanyCA1815.20pm.jpg
2009年2月24日(火)午後6時15分20秒

  遅くなってからもオレンジが続きました。

February24,2009AlbanyCA1817.22pm.jpg
2009年2月24日(火)午後6時17分22秒

  しかし、北の方にはオレンジというにはあまりにも赤いものが。

February24,2009AlbanyCA1817.40pm.jpg
2009年2月24日(火)午後6時17分40秒

  オレンジから赤

February24,2009AlbanyCA1817.52pm.jpg
2009年2月24日(火)午後6時17分52秒

  しかし、この空は、やっぱり去年の4月から5月ごろに眺めた空に近いです。

  で、雨があがった午後にYaoya-San Market まで行って、またRapidで乗り過ごして歩いて戻ってついでに1ドルショップで文房具など買って、モーリちゃんたちが小学校から戻ったあとに帰宅したのですが、ニラをアメリカで初めて買ったので、野菜いために入れました。日本と同じくらいの束で99セントでした。99ランチとかにやたらにカサのあるニラがあるのは去年の春から目にしていたのですが、なんとなく手が出ず。日本でも高いときは100円というときもあるし、まあいいかなあと。

nikuniraitame.jpg

  余熱にゆだねられるニラ図

niraitame1853pm.jpg
ニクニライタメ図

  この肉はたぶん一番安いバックファット肉(ポンド99)。

 

KRON4.com - The Bay Area's News Station <http://www.kron.com/> 〔天気概況ビデオがトップページ右手にありますが、Weather ページ= <http://www.kron.com/Weather/tabid/56/Default.aspx>〕

7-Day Forecast for Latitude 37.88N and Longitude 122.29W (Elev. 85ft) <http://forecast.weather.gov/MapClick.php?CityName=Albany&state=CA&site=MTR&textField1=37.8869&textField2=-122.297&e=0> 〔カリフォルニアバークレー(≒アルバニ)の天気 National Weather Service クリックしていただくと、アルバニの位置がわかります〕

National Maps - NOAA's National Weather Service <http://www.weather.gov/outlook_tab.php> 〔上の全国版〕

National Weather Service - NWS San Francisco/Monterey Bay Area <http://www.weather.gov/climate/index.php?wfo=mtr> 〔過去の天気〕 

"Sunrise and Sunset for U.S.A. - California - San Francisco" <http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=224> 〔Sunrise and Sunset Calculator

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。