SSブログ

March 19 いかりん 付 2009年3月19日のアルバニ(カリフォルニア)の空 [料理・食べ物 cooking foods]

March 19, 2009 (Thursday)

  何をしていたのかは覚えていないが、前日18日は夜更かしをしたようで、真夜中の気温がメモってあります。19日の午前1時12分に内23.7℃(湿度は58%)、外は15.3度もありました。4時ちょうどに内23.1℃(湿度58%)、外14.8℃。5時56分に内22.5度(湿度58%)、外14.7℃。朝8時に内22.0℃(湿度61%)、外14.0℃。うーむ、寝不足ではないのだろうかw。

  ともあれ、この日は前日にもまして夏のような暖かい日でした。そして、モーリちゃんとモーリちゃんの母は翌日のフライデーからディズニーランドへバスツアーに旅立つので、今夜はモーリちゃんの父が腕をふるってまたフライをつくろうと思い立ったのでした。

    このあいだのイカフライの失敗(処理を怠って臭いがあった――たぶん水分が出たため)に反省して、先に湯がいて成形することにしました。先にワッカに切ってから、熱湯に入れます。ねらい通り、解凍後フニャフニャだったのが固くなりました。ふ。そして塩とコショウをまぶします。

ikaring1-1642pm.jpg
16時42分の茹でたいかのわっか

  生のいかを買って、ということも考えられるのでしょうが、ちっちゃいいかしか見当たらず、それにそれこそ処理がめんどくさそうで(日本でやったことはありますけれど)。ついかっちゃったのがこれ――

ikaring2-1642pm.jpg

  獣魚? 獣ではないような。中国語のウィキペディア(维基百科)を見ると「乌贼」と「鱿鱼」は分類上「目」が異なるように記述されているみたい。

ikaring2-1701pm.jpg
17時1分  おしろいかと見まごうばかりの小麦粉 all-purpose flour まみれのいか

ikaring3-1708pm.jpg
17時8分 たまご&ぱんこで化粧直し

ikaring4-1712.14pm.jpg
1712分14秒

ikaring5-1712.56pm.jpg
17時12分56秒

ikaring7-1722pm.jpg
17時22分

ikaring8-1731.54pm.jpg
17時31分54秒のいかりん

ikaring9-1749.42pm.jpg
17時49分42秒のいかりんとバサフライ

ikaring10-1819.10pm.jpg
18時19分のいかりんとバサフライとおにおんりん(ぐ)

  ぱんこはこの2種です――

panko.jpg

  なくなりそうなのでまた新しいのを買ってきたのですが、右側のほうが粉が少しだけ大きいみたい。(どちらも日本のパン粉で、どちらもbread crumbs として売っているのとの違いのほうがはるかに大きいのですけれど)。まあ、panko というのは futon みたいなもんかもしれません(さすがに、というか、futon は辞典に載っているけれどpankoはないみたいですが、まだ)。

somen0-1846.18pm.jpg
18時46分18秒

  Orchids のそうめんを茹でることにしました。二束を投入したところで記念写真。これ、現在Yaoya-San などで99仙ですが、けっこううまいです。難点は黒い紙で束にしていることで、なんか不吉な感じが日によってしますw。たぶん白いと誤ってそのまま解かないでお湯にそのまま入れてしまうからでしょうけれど(実は封を切ってそのまままるごと鍋に入れたら紙があるのに気がついて、あわててすくい上げて外したものの、麺がくっついてしまったという苦い経験が自分にはあります)。

somen1-1850.58pm.jpg
18時50分58秒

  そうりん、ではなくてそうめん。ゆで時間3分。

March19,2009AlbanyCA1911.12pm.jpg
2009年3月19日19時11分12秒のゴールデンゲートブリッジと沈もうとする夕日

March19,2009AlbanyCA1921.28pm.jpg
2009年3月19日19時21分28秒のゴールデンゲートブリッジと夕焼け

  この日のサンフランシスコのサンセットはおよそ19時21分

March19,2009AlbanyCA1921.38pm.jpg
2009年3月19日19時21分38秒

March19,2009AlbanyCA1932.10pm.jpg
2009年3月19日19時32分10秒の北の方のようす

KRON4.com - The Bay Area's News Station <http://www.kron.com/> 〔天気概況ビデオがトップページ右手にありますが、Weather ページ= <http://www.kron.com/Weather/tabid/56/Default.aspx> "About Us" <http://www.kron.com/AboutUs/tabid/83/Default.aspx>〕

7-Day Forecast for Latitude 37.88N and Longitude 122.29W (Elev. 85ft) <http://forecast.weather.gov/MapClick.php?CityName=Albany&state=CA&site=MTR&textField1=37.8869&textField2=-122.297&e=0> 〔カリフォルニアバークレー(≒アルバニ)の天気 National Weather Service クリックしていただくと、アルバニの位置がわかります〕

National Maps - NOAA's National Weather Service <http://www.weather.gov/outlook_tab.php> 〔上の全国版〕

National Weather Service - NWS San Francisco/Monterey Bay Area <http://www.weather.gov/climate/index.php?wfo=mtr> 〔過去の天気〕 

"Sunrise and Sunset for U.S.A. - California - San Francisco" <http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=224> 〔Sunrise and Sunset Calculator

★日の出、日の入、月の出、月の入、惑星の出没南中http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi?dy=20090316&lju=l&iv=30&pl=%91%BE%97z&jwi=w&tiikij=%8F@%92J%96%A6%81i%96k%8AC%93%B9%81j&tiikiw=%83T%83%93%83t%83%89%83%93%83V%83X%83R%81i%83A%83%81%83%8A%83J%81j&kdo=&kfun=&ido=&ifun=&tz1=&hk=0 

「いかりんの変身願望達成中」 <http://i.kansaiyakiniku.com/>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。