SSブログ

March 25 2009年3月25日のアルバニ(カリフォルニア)の空とスナッパーのムニエル [天気 weather]

March 25, 2009 (Wednesday)

   今週は暖かいです。だんだん去年の4月に似てきました。あたりまえですけれど。くるっと一年のサイクルが回るのだな、と感じます。

  朝5時30分の気温、うちのなかが21.4℃(湿度53%)、外が12.2℃。朝8時に21.0(58%)、外11.7℃。10時に21.1℃(56%)、外12.9℃。昼の12時に21.4℃(54%)、外14.5℃。晴れ。10時ごろは快晴。でも午後に雲が出てきました。

  昼前にまた空き缶をリサイクルセンターに運んで、午後はモーリちゃんを小学校に迎えに行きました。小学校の前の菜の花畑はしばらく前からまっ黄色です。

March25,2009AlbanyCA1353.26pm.jpg
2009年3月25日(水)13時53分26秒

  とてもわかりにくいですが、電線にスズメだかなんだかがとまっているあたりから鉛直に線をおろして右手に金網で囲まれた菜の花畑があります。左側は本来の畑からはみ出して道路の側に咲いています。いえ、はみだしものに共感したわけではなくて、網がかかって畑のほうはよく見えないと思ったもので。これはたぶんセイヨウアブラナなのでしょうが、わざわざ栽培しているのだからたぶん無エルシン酸品種でキャノーラ油がつくられるのだろうと思われ。(知りませんけど)

  アブラナって英語だと "rapeseed" っていうんですかね? ナンカ物騒な名前。 Wikipedia <http://en.wikipedia.org/wiki/Rapeseed>

March25,2009AlbanyCA1849.52pm.jpg
2009年3月25日(水)18時49分52秒のスナッパー(小麦粉と片栗粉をまぶした)

  このsnapper はカナダ産です。Lucky に入っている魚屋さんで買いました。snapper は英和辞典を引くと a. ゴウシュウマダイ (=schnapper) 〔オーストラリアの豪州です・・・・・・豪州・ニュージーランド産〕、b. フエダイ〔メキシコ原産〕、c. アミキリ (bluefish) と書いてあります。なんだかよくわかりません。タイというよりはサバのように細長く、味はタラかまたはスズキのようでした(わけわかめ)。でも写真を見るとタイみたい。

  たぶんsnapper はWikipedia の "Lutjannidae" <http://en.wikipedia.org/wiki/Lutjanidae>

March25,2009AlbanyCA1856.30pm.jpg
2009年3月25日(水)18時56分30秒のスナッパー

  ツユと日本酒で和風のとろみに。

March25,2009AlbanyCA1921.14pm.jpg
2009年3月25日(水)19時21分04秒のスナッパーを食べたあとのサンフランシスコベイ

March25,2009AlbanyCA1921.22pm.jpg
2009年3月25日(水)19時21分22秒

March25,2009AlbanyCA1921.34pm.jpg
2009年3月25日(水)19時21分34秒

March25,2009AlbanyCA1921.44pm.jpg
2009年3月25日(水)19時21分44秒

March25,2009AlbanyCA1929.28pm.jpg
2009年3月25日(水)19時29分28秒

March25,2009AlbanyCA1929.48pm.jpg
2009年3月25日(水)19時29分48秒

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

morichan

papa さん、arashi さん、niceありがとうございました。
by morichan (2010-11-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。