SSブログ
時間・空間 space ブログトップ
- | 次の12件

December 16 朝と夜のあいだに――2008年12月16日のアルバニ(カリフォルニア)の空 [時間・空間 space]

December 16, 2008 (Tuesday)

   異国の旅は望郷の思いを抱かせるものかしら。それは空間的なノスタルジアであると同時に、必然的に時間的に遡行するものなのかしら。

  むかしむかし、モーリちゃんの父がモーリちゃんくらいの小学生だった頃、いとこのお姉さんが東京の短大に入学することになって、上野駅だったかどこかへ迎えに母親と一緒に行ったことがあった。それから何年かして、中学校のときにフォークソングブームがあって、どこぞの学園祭で南こうせつのコンサートがあるというので友だちたちに誘われて行ったことがあった(もしかすると中学校卒業してからかも)。そのとき前座みたいなかたちでオフコースが歌ってましたね。あのときのカセットテープはまだどこかにあるかなあ(遠い目)。パイプ椅子のノイズがたくさん入っていた(前の席のおなごが笑うたびに椅子が音をたててうるさかった(遠い耳))。

  そして、その会場が従姉のいた短大だと知ったのでした。そのとき「僕の贈りもの」をまったりと聴いたのであった。冬と夏のあいだに春を置きました、夏と冬のあいだに秋を置きましたとな――誰がやねん(このピロリロリンというようなキーボードは同じ頃の荒井由実を思い出させますな)

  〇と◇のあいだに、といえば、「夜と朝のあいだに」である。強引である。ノスタルジアでもなんでもないかもしれない。夜と朝のあいだにひとりの私。このカラオケの映像の女性が私だろうか。ジェンダーなんたらパフォーマンスを転覆させているのだろうか。

  ということで、12月16日午前9時45分撮影のカリフォルニア州アルバニからサンフランシスコ方向太平洋のほうをのぞむ空模様(中央はゴールデンゲートブリッジです)。でもアルバニは青くない曇り空。――
December16,2008Albany,CA0945.jpg
クリックで1024x に拡大しまーす♪

  そして、12月16日午後4時46分撮影の空模様(なんか目玉焼きが割れたみたいな感じだった・・・・・・sunny-side down?)――
December16,2008Albany,CA1646pm.jpg
クリックで1024x に拡大しまーす♪

  月曜、火曜と、朝の西の空は青く、あ、晴れるのかな、と思うと、あっちは青いのにこっちは「冷たい雨」が降るのでした(このピンピロリンはピアノだけじゃないですね)。で、11時過ぎに天気雨みたいな状態になったりする。空が広いのかなあ。(←ぽか~んと能天気頭)

  

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

January 5 [ソネくじ] 冬の庭とサル――不思議な庭でゲット  [時間・空間 space]

January 05, 2008 (Monday)

    ゲットといっても庭でゲッと大地になにものかを戻したわけではない。

      今日からもうモーリちゃんの小学校が始まった。明日の火曜日からはアダルトスクールも始まる。ひとりどこにも通わずにもくもくと自宅で勉強しているモーリちゃんの父であるのに、ひとの宿題をまた見なければならないのはつらい。

  11月の末に、ソネットのソネくじの新たな企画として「不思議な庭」というのが始まり、毎日3回ソネット内のページをまわって(まわらされて)水をくみ、花壇の花を育てて、花が開くとくじがもらえるという、秘密の花園もまっつぁおのガーデニングゲームであったのだが、今日から不思議な庭が再開した。日本の6日から始まるということは知っていたので、朝、というかカリフォルニア時間で朝の7時が日本の真夜中だけれど、なんどか見ていたのだけれど、どうやらお昼過ぎくらいから整ったみたいですね。それまでは準備中みたいな感じでした。

  で、いまは日本時間の午後1時27分、カリフォルニア時間の(5日)午後8時27分なのだけれど、さっき、庭仕事を終えたので、なんでも書けばいいというのではないことは承知でまた書いています。

    水を汲みに行ったら、洗車のシーンとかは前と同じなのだけれど、ジョウロじゃなくなっていた。――

WS000461.JPG

  なんかポートピア殺人事件とか大昔のファミコンかそのまえのディスクシステムのなかの水戸黄門のような画像で、「やったね」と言われてビビりました。「さるにお湯をあげる」のか。

  庭じゃないんすか。

WS000462.JPG

  不思議な庭でした。もぐらではなくて白髪のサルが寒くて鼻水をたらし(ちがうか)。

WS000463.JPG

  オケで湯をかけまくる。

WS000464.JPG

  ようやく雪も解けて顔色がすこしはサルらしくなり(って寝たままかい)。

WS000465.JPG
ヘルプページ|So-net 不思議な庭 http://www.so-net.ne.jp/garden/index.html

   説明はもっと長いのですが、下の方には次のような箇所があります。――

WS000466.JPG

  「お花の育て方」・・・・・・絶句。花に変わるわけじゃないよな。きっとほっかほかになったら真っ赤になるんだろうなあ。七色ザルとか出てくるのかしら。

  それはいいとして、どうも違和感があるのはなぜでしょう。サルに「お世話」というのがシャクにさわるからでしょうか。カメラ持ってるサングラスの女性も違和感があり。庭に見えずに違和感があり。なんか五右衛門風呂ならぬオカマ風呂に見えるのですが、ほんとに温泉なのでしょうか。

  ま、それもいいとして。

  しかし、不思議と、植物のほうが生きている感じがするしお世話もしたくなる、そんな気持ちがふと起こる冬の日なのでした。

  たぶん植物のメタモルフォーゼというようなものとかかわるような気もしなくもないです。時間とともに成長し変容するという感覚。を共有すること。(まあ、そんな大仰なものじゃないっすけど)。サルは風呂入ってるだけやん。なんで世話せにゃならんの(爆)。ま、見なかったこと、言わなかったこと、聞かなかったことにしてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

March 31 不思議な箱の発見 パート5 Wonder Box [時間・空間 space]

March 31, 2009 (Tuesday)

   いまカリフォルニア時間は3月31日(火)午前1時になるところで、日本は同日の16時59分です。

  眠る前にもう一度箱を探してみようとして、でもぜんぜん出てこないのでトップページ <http://www.so-net.ne.jp/>の鍵key.gifをクリックしたら、お休みの掲示がでてきました。

WS001061.JPG
<http://www.so-net.ne.jp/event/hako/>

   しかし・・・・・・わざわざ鍵をクリックしてから箱を探す人などおらんのだから、トップページの表面で掲示をしていただきたいものです。

  しかし・・・・・・これで時間が奪われなくなるかと思うと少しホッとするような気もする自分もいます。

November 9 不思議な箱の発見 Wonder Box」「November 12 不思議な箱の発見 パート2 Wonder Box」「December 11 不思議な箱の発見 パート3  Wonder Box」「December 14 不思議な箱の発見 パート4  Wonder Box

   ちなみにその後はタブを18個くらい並べてで32~29%に画面縮小してゲトしていたのですが。大の大人がマジで。

  もう卒業かw


タグ:不思議な箱
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の12件 時間・空間 space ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。