SSブログ

August 23 おおスイート・カウボーイなおおスザンナ(つづき) Oh! Susanna as Oh Sweet Cowboy [スザンナ周辺]

August 23, 2008 (Saturday)

 

August 22 おおスイート・カウボーイなおおスザンナ Oh! Susanna as Oh Sweet Cowboy

の続きです。

  ということで、カナダの linedqueenさんは自身もダンス教師ですので、情報がいろいろなかたちで示されています。

  まず、ビデオの冒頭に、 "Oh Sweet Cowboy / Choreographed by / Stacey Barnett / (Mar/06) / 32 count, 4 wall, / beginne/intermediate line / dance" と振り付けについて書かれており、次の画面と映像最後の画面では "Danced & / walk through by / Winnie Yu @ / Summer Class / www.dancepooh.com" と、自身の教室のビデオがあることが書かれています。そして、YouTube のページの映像横の説明には、"Step Script" のページ情報も含めて書かれています。――

32 count, 4 wall, beginner/intermediate line dance
Choreographed by Stacey Barnett (Mar/06)
Music:Oh, Susanna by Yamboo
Step Script:
http://www.yipee.per.sg/DisplayStep.a...
Danced & walk through by Winnie Yu @ summer class 

  この、Stacey Barnett さんがどういう人なのか、同姓同名でミスなんたらとかセールスウーマンとかいろいろいて調べがつかないのですが、この一曲ともう一曲の振り付け師として出てくる情報では、ひとつは単にUSAとしている("Oh Sweet Cowboy")のとONとしている("DODEE DAVIS'S WORLD DANCE INSTRUCTION SURVEY JUNE 2008")のとありました。モーリちゃんの父的にはたぶん後者のオンタリオが正しいのではないかと思います(カンです)。

  さて、それはそれとして、このYamboo のものとされる曲なのですけれど、え゛、Rednexじゃないの、これ?? というのがモーリちゃんの父の耳が語る声でした。前にRednex の「おおスザンナ」について書いたとき(August 17 レッド・ネックスの「おおスザンナ」とウェスタン Rednex, "Oh Suzanna" and the Western)に書いたように、でだしは "I come from Alabama with my banjo on my knee.  I'm looking for sweet cowboys who can sing this song with me." (わたしゃアラバマからバンジョーひざに、この歌一緒に歌ってくれるかっこいいカウボーイたちを探しているのです)と歌っているのですが、そのスイート・カウボーイじゃないのでしょうか? 

    YouTubeを検索しても "Oh Sweet Cowboy" でまともにヒットするのはこのlinedqueenさん投稿のラインダンスだけで、しかたがないからゆるく "sweet cowboy" にして検索すると、 Spain の "vanep80" さん投稿の "SWEET COWBOY" がヒットします。――


"SWEET COWBOY (Concurso Lucken 2008)" posted by vanep80 on March 15, 2008

  曲名やプレイヤー名は書いていないのですが、これもRednexではないのでしょうか。

  あとは首都ワシントンのDC. Cowboys という集団(どこが sweet なんじゃい)とか――


"DC Pride Parade 2008 dancing DC Cowboys" (0:17) posted by Poltguy on July 14, 2008

   あるいは、やっぱりアメリカンギャルが弾ける "Save a Horse Ride a Cowboy" とか――


"Save a Horse Ride a Cowboy - Big & Rich" (3:34) posted by RaYlOvEsVbAll on February 4, 2008

    で、600以上あるのを全部見る気になりませんでしたw

    とりあえず確認用に並べて貼っておきます。まず振り付けがStacey Barnett、曲がYamboo とされるラインダンス――


"Oh Sweet Cowboy ( Dance & walk through)" (2:57) posted by linedqueen on August 5, 2008

次のは、貼ったことがなかったですが、マレーシアのchoreographer, line-dance instructor のLeo Boomen さんの"OH SUZANNAH Line Dance"。振り付けはオーストラリアンですけど、"Choreographed by Bill Larson & Chris Watson / 32 counts, 4 walls, easy intermediate line dance / Music: Oh Suzannah by Rednex " と曲はRednex として記されています。――


"OH SUZANNAH Line Dance" posted by Leoboomen on December 27, 2007

   前に貼った、アメリカの小雪と蛭子さん(ちがうって)の、おそらくラーソン、ワトソンのページの情報を律儀に記して、音楽 Souther Culture on the Skids としていたふたりラインダンス――


"Oh Suzannah 5/5" (2:31) posted by LPVn5678 on May 6, 2008

   そしてRednex の "Oh Suzanna" ――


"Rednex - Oh Suzanna" (3:32) posted by Baarerboy on August 16, 2008

  Yamboo って、これも以前に

July 13 「おおスザンナ」のあやふやな歌詞などのいろいろ

で引用した中に出てきていてEternal Music -blog-の 「2006.10.24  Mapouka -オカマdeマプーカ- / Yamboo」でeternal musicさんは次のように紹介されていたのでした。――

マプーカ マプーカ マプーカ~♪
チャカチャカチャカチャカラカ~♪
ラテン風のダンスポップのこの曲
歌うのは Yamboo という女性二人組です
この曲は2005年にリリースされた曲ですが
このシングルで 10枚目のリリースとなるようです

ルーマニアとユーゴスラビアのハーフ Silviato と
ベルギー生まれのアフリカ人 Gisele で構成されています
でも 昔は3人だったんじゃないのかな・・・?

曲としては最初に書いたとおりで ラテン風ダンスポップで メロディから何からキャッチーです
元々この曲 タイのクラブでヘビーローテーションされていたらしいのですね
邦題が「オカマdeマプーカ」になっているのは サビの部分が
「オカマー イェー」に聞こえるがために そうなったようです
あと 某ラジオのオカマのコーナーで使われていたらしいですね(笑)

で そんな彼女たちですが 11月1日に日本でデビューアルバムがリリースされます
リードトラックはもちろんMapoukaなのですが 他にもいいネタは多いので 一部を紹介

Oh Suzanna
おそらく誰もが聞いたことあるでしょう
「私はアラバマからバンジョー肩に~ 遥かなルイジアナまで行くのです♪」
「オースザンナ」のダンス・カヴァーです
Rednexの曲のようなポップな仕上がりで とてもキャッチーです

  このアルバムの2曲目が "Oh Suzanna" なのでした。Rednexとくりそつなのでしょうか・・・・・・。なんかどっちも「汚れ系」といううわさも(意味わからんわい)。

   しかしYouTubeにYamboo の「おおスザンナ」は見つからず、なんとか音源で見つかったのは Yamboo: Oh Suzanna (club dance mix) というmp3 の断片でした。なんじゃこりゃ(このページからリンク)。 <http://www.juno.co.uk/miniflashplayer/SF225990-01-01-18.mp3/> (1:00)。野郎の声しかせんがな。しかもYamboo の「おおスザンナ」にはいろいろヴァージョンがあるようなのでした。

つづく~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。